SSブログ

一週一鉄 -- 296 -- [ゆる鉄]

  --- 昔風? な駅なのです ---

DSC_0794-2.jpg

       変な題なのですが....
        三ヶ月前、アガパンサスの花を撮った時、アレッと思った駅作りでした
        昔は、こういう感じの駅が普通のような気もしますが...
        (京急は、元々高架の部分が多いので少ないかも....)
        なにかと云うと..
         改札を通りそのままホーム、昇り降り無しで電車の中の人となれます
         
        羽田空港行きのエアーポート急行には「かなっくウォーク」から段差無しで乗車できます
        JR東神奈川駅から羽田で飛行機に乗るのが、大変楽チンなのです
        でも写っている赤い電車は、下りの浦賀行き、向こう側1番線です(なので、乗れません)
          今日は、人が少ない時間に出かけてみました
          「かなっくウォーク」とは、東神奈川駅と繋がるペデストリアンデッキの名称です

          (京急本線/仲木戸駅)




  台風と秋雨前線のおかげで、曇り加減の日々が続いております 晴れると暑くウンザリですが....
   それでも、今日(30日)東京は晴れ間が多い日となる予報 しかも、ほどほどらしき 25℃予測
   ひと月半前に、シャッターユニットを交換しに訪ねた、新宿のSCを再訪することになりました
   10日ほど前から、画像の左下に大きな黒点が... (またレンズ交換の際に拾ってしまったようです)
   次の三連休、カメラの持ち主(息子ですが...)が、八丈島に行くと云うこともあり(キレイにせねば....

    DSC_1932-3.jpg
                                  (ホラ、左下に大きなホクロが....)





 
 今日の花は、いつもの 大船フラワーセンター
   センター入園して奥、はなしょうぶ田 隣りの緑のトンネルに咲いていた花です
   これは、蔓性の植物、蔓を追っていくと「ムベ」の名札が... でも違いますよネ
   ムベの花は、春に咲く小さな可愛らしい花ですよネ  
   たくさんある蔓をたどるのを間違えたかしら... (でも、暑いので探検は即終了)

        DSC_1268-3.jpg                                      (ホラ、ムベなるかなの名札が....)



   花の感じからマメ科と考え、いつもの「花図鑑」さんで「マメ科」を探りました 発見できました
     青木先生の「植物園へようこそ」「季節の花 300」さんには、載っていませんでした


     でも、どこかで見たような....  オッ、ここまで書いてようやく思い当たりました 
      8月の初め、センター入口脇にあった、大きな鉢植えです ムラサキナツフジ
       鉢植えから、この大きな木  想像できませんでした




  サッコウフジ(醋甲藤) マメ科ナツフジ属の蔓性常緑低木
   鹿児島県の奄美諸島から沖縄にかけて分布する 海外では、台湾や中国の南部にも分布する
   別名を紫夏藤(ムラサキナツフジ)ともいう 樹高は5メートルくらいまで育つ
   葉の質は分厚く、艶がある 開花時期は6月から8月である
   葉の脇に上向きに円錐花序(下のほうになるほど枝分かれする回数が多く、全体をみると円錐形になる)
    を出し、紅紫色をした蝶形の花をつける
   花穂が垂れないのが特徴である 花の後にできる実は豆果(莢の中に種子が入るもの)である
   属名の Millettia は18世紀に中国で活動したフランス人の植物学者「ミレー(J. A. Millett)さん」の名
   種小名の reticulata は「網状の」という意味である
                          (今日も、ここは、いつもの「花図鑑」さんから....)


    サッコウフジの花言葉   もちろん、いつもの花言葉事典さんには、アリマセンでしたし
                 ググってみても、あまりヒットしませんでしたが....
        サッコウフジの花言葉   「心酔する恋」 「謙遜」 「愛の喜び」

DSC_1256-2.jpg
DSC_1258-2.jpg
    DSC_1259-2.jpg
DSC_1267-2.jpg
DSC_1265-2.jpg








     ロックガーデン近くのパンパスグラス  秋ですよネェ〜〜
    DSC_1352-2.jpg
 西の方に流れる雲も、もう秋の気配と思ったのですが....
DSC_1440-2.jpg








              本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます



        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
       



nice!(148) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。