SSブログ

一週一鉄 -- 279 -- [ゆる鉄]

  --- 後にうつる緑は、ブラタモリの公園です ---

DSC_1955-2.jpg

        少し前「ブラタモリ」で放映されていた「幸ヶ谷公園」
        春は、お花見の名所です  右に写る小さな駅は「神奈川駅」 
        自分の右手、旧東海道を少し上るとおりょうさんが働いた「田中屋」

        ようやく、赤い電車と緑色?の電車がコラボしました
        左右に走る4路線 (画面右手が大阪方面です)
          奥から...  京急本線(赤い電車)
                京浜東北線(横浜線)
                東海道本線(上野東京ライン)
                横須賀線(湘南新宿ライン)
        いずれも、東京を縦断する大動脈 小さなトラブルでも大きな影響が出ます
        自分のはるか後方のトンネルには、横浜駅を通らない電車(湘南ライナー)も走っています
        そこには、もうすぐ相模鉄道の「青い電車」も走り始めますが...
        大井町付近にある旧蛇窪信号所が少しネック、その対策も始められたようです

           (京急本線/仲木戸〜神奈川)





     「蕎麦屋さん」
    DSC_2529-2.jpg



今日の付録は、ソバ喰い 第56弾「蕎麦・酒 青海波(セイガイハ)(第55弾は、こちらです) 
 鎌倉「青海波」、アレッ、どこかで....
 そうですみなさん大正解です 少し前、鎌倉オフ会でみなさまが楽しまれた蕎麦屋さん
 みなさまの画像がおいしそうだったので、自分もご相伴にあずかろうと思い、トボトボ出かけてみました
 我が家からは、金沢街道を鎌倉駅に向かう京急バスでおよそ20分(PASMOで258円)
 滑川(なめりがわ)に架かる青砥橋にあるバス停で下車、すぐ前にありました
 玄関で履物を脱いで、テーブル席に案内されます、奥の部屋に四人テーブル席、手前は、ふたり席
 先客は、二人連れが二組とおひとり様がお一人おられました

  昨年10月に新規開店した蕎麦屋さんです
  手打ちそば屋さんですが、いま流行りの自家製粉はしていません
  今日のそば粉は、北海道産のブレンドとか...(銘柄は、??)
  提供されるそばは、二八で、茹で時間は30秒とあと少しでした
  ご主人は、料理人で、そば打ちは、東神奈川にある「一茶庵そば打ち教室」で勉強されたそうです
   (ご主人、そばそのものには、それほど興味を持っていない風でした)
  奥さまかと思われた賄いの女性は、平日担当のパートさんと云うことでした
  近くにある他の蕎麦屋さんに比べて、そばは、決して遜色ないと思いましたが...
  画像では、分かりにくいと思いますが、そばの太さ、自分が打つのと同じようにまばらな感じがありました
  自分が味わっている時間、ご婦人が週末の法事の予約に来ておりました
  (十二所神社の近くに「鎌倉峰本朝比奈店」があるのは、鎌倉霊園の法事用なのですネ)


    DSC_2368-2.jpg


     今日も蕎麦前は無しですが、だし巻き玉子をお願いしました
    DSC_2343-2.jpg
    DSC_2345-2.jpg

     いつもの、かけそば から... (思ったよりそばの量が多いのです)
    DSC_2352-2.jpg

     これは ざるそば、チャンと蕎麦徳利でつゆが提供されています
    DSC_2358-3.jpg

     この画像では、そばの太さがまばらなのは分かりませんネ
    DSC_2357-2.jpg

     薬味のネギ(かけそばのときのものです) 良い感じです
    DSC_2354-2.jpg

       そば湯は、濃厚タイプです
      DSC_2362-2.jpg

     少し遠慮してカウンターに並べられた器と幟をパチリしました
    DSC_2363-2.jpg


     ごちそうさまでした
    DSC_2364-2.jpg
    DSC_2371-2.jpg





 蕎麦屋さんから数軒離れたところに、ジューンベリー(アメリカ采振木)の赤い実が...
DSC_2375-2.jpg
DSC_2515-2.jpg





     最後は、蕎麦屋さんの前を流れる滑川(朝比奈切通し付近を源流とする二級河川です)
      金沢街道は、この滑川に沿って東西に走っています(こちらは、廣瀬橋のエリゲロン)
    DSC_2518-2.jpg
DSC_2506-2.jpg
DSC_2507-2.jpg



       「蕎麦・酒 青海波」
          鎌倉市浄明寺4-2-31
          [電話] 0467-23-3777
          休み 水曜日   予約可
          12時00分〜15時00分 17時00分〜22時00分
          




                 本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        

nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。