SSブログ

一週一鉄 -- 258 -- [ゆる鉄]

  --- 三線軌条が続いています ---

DSC_5586-2.jpg

         ここは、京急逗子線六浦駅の踏切です
         逗子線の上り線 三線軌条が続いています
         途中、線路が切り替っているのは、六浦駅のホームがあるところ

         皮膚科に通う途中で、パチリしてきました

          (京急逗子線/六浦駅)

          三線軌条、何度か取り上げています
           ◯ 2011.01.13  金沢八景にある踏切付近
           ◯ 2011.05.19  神武寺駅の三線軌条の終点付近
           ◯ 2012.09.11  六浦駅ホーム前後にある切替ポイント






今日の続きは 10月にリニューアルした「えきめんや 金沢文庫店」

DSC_6097-2.jpg



 京急線に展開する立喰いそば屋「えきめんや」チェーンが、この10月、リニューアルオープンしました
 リニューアル後、品川駅と新逗子駅で、味わいましたが.... 久しぶりに「金沢文庫店」に行ってきました
「そば好き」として、いままで何度か「金沢文庫店」の特徴を紹介してきましたが...

  リニューアルにより、店舗規格が統一されたようで「文庫店風」が無くなってしまいました
   (1) かけそば用の汁が、濃口醤油の強い味から、ただの関東風の汁になってしまった
       うどん用の関西風の汁は、チャント?別扱いとして残っているようです
       新しいそばのかけ汁は、全店で統一されたものになったようです
       先日、品川で食べたものと同じように感じました(まずいと云うことでは、ないのですが...)
       賄いのおねえさま曰く、文庫の特徴が無くなって、どこでも同じ味を提供するようになった
   (2) そば、うどん用に、天かすが盛り放題でしたが.... 廃止されてしまいました
   (3) いつもニコニコ現金払いが.... 券売機導入となりました
   (4) 文庫店は、どちらかと云うと「さぬきうどん」風のシステムでしたが、ふつうになった
   (5) それでも、全店共通のスタンプカードは、健在でした
   (6) 新逗子駅構内にある「えきめんや」は、「浪子そば」となりチェーンから外れたようです
   (7) リニューアルにより値上げとなりました かけそば 280→300円 いなり 120→130円

         かけそばのつゆが変わってしまったのは、自分としては、大変残念です
         ただ甘めの汁となり、一般うけする味に変化したと云うことでしょうが......



     今日は、昼餉でしたので、お得メニューの「きつねそばミニカレーセット」です
    DSC_6070-2.jpg


     こちらが、きつねそば なんとなく上品に仕上がっています
     賄いのおねえさまも、以前のそばつゆの好みを力説されておりました
     いままでなら、これに、さらに天かすを上乗せできたのですが....
    DSC_6069-2.jpg

         こちらは、ミニカレー(よもだカレーを、また食べたいナ
        DSC_6077-2.jpg



     そばが提供されるカウンター廻りです  スッキリとした状態となっていました
      いままでは、取り放題の天かす、すりショウガ、花がつお、白ゴマが置いてありました
      またカウンター前には、自分でセレクトする揚げたての天ぷらが並んでいました が....
    DSC_6093-2.jpg



     新しく導入された、券売機 パスモも使えますヨ
    DSC_6084-2.jpg

      いまでは、なかなか増えませんが.... こちらが、スタンプカード 2個押されています
       20個押印されると、天ぷらそばが、一杯無料となります
      DSC_6260-2.jpgDSC_6261-2.jpg




    「えきめんや」の家訓だそうです
      「澄んだ風味を本醸造の濃口醤油で」と謳っているのですが....
    DSC_6109-2.jpg


              あの、かけつゆが美味しかったのにナー 淋し〜い







 今日の最後は、ご近所のカエデです  真っ赤っか?でした
DSC_6234-2.jpg









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       



nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。