SSブログ

新そばとクラッシック [遠出]

今日から師走に入りました 日曜日に首都高を走って「京成立石」に行ってきました

 葛飾「立石仲見世」の商店街  日曜の昼過ぎなのでとても静かです
DSC_5334-2.jpg

 ひとつ隣りの通りは「立石駅通り商店街」 奥には、赤い電車が走る踏切があります
DSC_5316-2.jpg


    「立石仲見世」 ここの蕎麦屋さんは「土日庵」 食べログで評判の「日曜庵」は柴又です
       我々は、今日もこの前をトボトボと「手打ちそば処 玄庵」に向かいます
    DSC_5331-2.jpg



 半年に一度の立石です 今日は、浜崎橋でワンボックスが燃えたので、少し遅くなりました


         アンサンブル・フィガロ 第74回定期演奏会
                       2015.11.29(日)14:00
             かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
                            指揮*小森 康弘
                         チェロ独奏*渡部 玄一

               ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
                  エルガー/チェロ協奏曲ホ短調 op.85
                ブラームス/セレナーデ第1番ニ長調 op.11
  
 
                   次回、第75回は、来年5月29日(日)
          同じく、かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
              演目は、ベートーヴェン/交響曲第8番 へ長調 etc.


     葛飾のモーツァルト
    DSC_5359-2.jpg

     13時過ぎ、もう待ちきれない人々が並び始めています
    DSC_5367-2.jpg

     開演前、今日は、ティンパニーさんがひとり....
    DSC_5370-2.jpg

     観客が大分増えました
    DSC_5391-2.jpg

     チェロ独奏 渡部 玄一氏 (客席には、今日も昇一さんご夫婦がおられました)
    DSC_5411-2.jpg

     演奏が終わりました、会場の拍手に指揮の小森氏が応えています
    DSC_5511-2.jpg

     全てが終了しました 静けさが戻っています
    DSC_5539-2.jpg





ここから、いつもの玄庵
     自分は、いつもの かけそば から... 奥には、カミさんの天せいろ
    DSC_5270-2.jpg

     どうです、薬味のネギ  蕎麦屋のネギは、こうでなければ...
    DSC_5262-2.jpg

     カミさんの、天ぷら  エビは1本、お裾分けしてもらいました
    DSC_5267-2.jpg

     次は、ボクの二八のせいろです ちゃんと、つゆ徳利が付いています
      薬味は、ネギと大根おろし  我の好きな山葵は... (ここは、大減点)
      ネギは、そばを啜る時に使いません 全て、熱いそば湯の中に投入します
    DSC_5276-2.jpg
    DSC_5279-2.jpg

     そば湯は、少しポタージュ気味、でも、出てくるのが早かった(減点です)
    DSC_5274-2.jpg

     ごちそうさまです 常陸秋そば、おいしかった
    DSC_5285-2.jpg






     ヒルズに戻る道、こんなものが.... 内藤さんのグローブはどれでしょうか....
    DSC_5340-2.jpg


          さらに歩みを進めたお寺の縁側 熟睡していました 
         DSC_5345-2.jpg
          アララッ、ごめんごめん  起こしてしまいました
         DSC_5347-3.jpg







        「手打ちそば処 玄庵」
            葛飾区東立石 3-24-8
            [電話] 03-3694-1241
            休み 火曜日 ときどき水曜日も…
            11時30分〜15時00分・17時00分〜21時00分



     「玄庵」お店は、このビルの2階にあります 
    DSC_5259-2.jpg

     店入口の手前には、格子戸の向こうに展示室を兼ねた喫煙室があります
    DSC_5293-2.jpg
    
     店の隣りは「そば打ち教室」 今日も、数人の方が気合いを入れて、そば打ちしていました
    DSC_5289-2.jpg

     ビルの3階には、石臼の製粉器が並んでいます
      今日は、年越しそば用のそば粉を1kg わけてもらいました
      茨城産 常陸秋そばの新そばです、これで年越しの用意がひとつ完了
      加水率は、二八で48%ということです(素人は、少し多めにとアドバイス受けました)
     「玄庵」で、新そば粉を分けてもらったのは、これで二回目となります
    DSC_5542-2.jpg
                              今日も、ごちそうさまでした






                  本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(137)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 10

ワンモア

昔良く見た店先のおでんネタって、美味しそうでついつい多めに(笑)
そば打ちはお父さんたちに人気ですよね。
by ワンモア (2015-12-01 08:13) 

(。・_・。)2k

また いらっしゃったんですね
なんだぁ お逢いしたかったなぁ

by (。・_・。)2k (2015-12-01 11:51) 

ohana-miyako

なんだか素敵な写真ばかりですね!
上手い人が撮るとこうなるんですね・・・・
by ohana-miyako (2015-12-01 13:01) 

myossy

ワンモア さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 「ねりもの」に、一票ありがとうございます
 自分も大好きです これをそのまま肴に、いっぱ〜いです♪
 ここだけの話し、年を重ねると、話題は、山登・写真・そば打ちのようです

by myossy (2015-12-01 17:51) 

myossy

2k さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 失礼しました! また、おジャマさせていただきました♪
 立石は、最近とみにTV出が多いようですネ
 日曜日のこの時間は、まだまだ静かでした♪

by myossy (2015-12-01 17:53) 

myossy

ohana-miyako さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
「おいしそうな そば」に一票、ありがとうございます
 イヤイヤイヤ、なお一層、努力したいと思っております

by myossy (2015-12-01 17:55) 

takenoko

この辺りはほとんど足を踏み入れたことはありません。私もそば粉の注文をしないと忘れてしまう・・!
by takenoko (2015-12-02 06:32) 

hanamura

スミマセン!スミマセン!スミマセン!
練り物、クラッシック、蕎麦!みぃ~んな好き!
でも、今回は、猫ちゃん!迷惑そうな顔がサイコー!
by hanamura (2015-12-02 20:19) 

myossy

takenoko さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 ここへの訪問は、いつも日曜日となりますので、わりと静かなのです
 そう師走となりました そば粉を準備しましょう

by myossy (2015-12-03 21:02) 

myossy

hanamura さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 何を、おっしゃいますか… いつも、コメント傷み入ります
 はい、惰眠をむさぼるネコくんに、叱られてしまいました

by myossy (2015-12-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 255 --一週一鉄 -- 256 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。