SSブログ

一週一鉄 -- 242 -- [ゆる鉄]

  --- 京急蒲田駅の赤い電車 ---

DSC_8352-2.jpg

     蒲田駅の高架線3Fを走り抜ける、京急の赤い新1000形電車
     エアポート快特羽田空港行き(蒲田駅は通過しま〜す 黄色の線まで、下がってくださ〜い)

      最近流行りのNゲージ模型でなく
      いつの日か流行ったHOゲージ、グリーンマックス社製のようです
      5%offで、4両編成・10,580円

       (京急本線/京急蒲田駅改札階コンコースにて)



  
 2両編成のエアポート快特羽田空港行き1025編成電車(後部2両は、出稼ぎ中のようです)  
DSC_8346-2.jpg

 2年半前に供用開始した京急蒲田駅周辺の空影です 国道15号の南蒲田交差点も立体交差化しています
  左上方向が、横浜方面 左横が、羽田空港 右下が、品川方面 右上方が、JR蒲田駅方面
DSC_8353-2.jpg





続きは、立ち食いそば屋さん (今日は、少し長いのです)
先日、蒲田にある「串カツ田中」での呑み会に参上するため、またまた、都心方面にお上りさんしました
 と云うことで、昼餉は、いまネットで少し評判(食べログ 3.62 TOP5000店)の「そば処 港屋」さん
 虎ノ門ヒルズがある愛宕一丁目交差点近くにあり、近くには、NHK放送博物館や愛宕神社があります

 金沢八景を出て、京急から都営浅草線、三田線と乗換えて、降立ったのは、御成門駅
 御成門駅は、日比谷通りにありますが、愛宕一丁目交差点は、一本西側の祝田通り 徒歩7分のようです

 家を少し出遅れたため、目的地に着いたのは11時45分、すでに行列が出来上がっていました
 行列整理人が云うには、40分待ちぐらいと云うことでした
 つたない記憶の中で.... 初めて行列して食べた蕎麦は、高橋名人の「長坂 翁」でした
 最後に食べた行列の続く麺は、横浜都筑区にあるラーメン屋(2時間弱待ち)--- ここは、大不正解
 (箱根でも、八ヶ岳の麓でも... 行列が続く蕎麦屋さんは、好みに合いませんでした)

 実際、真っ暗な店内で麺の写真を撮ったのは、およそ60分後のことでした
 折角なので、すすまれるままに 100円増し 「大盛りの暖かい鶏そば」(870円+100円)を注文
 若い旦那?が、茹であがった太く・黒いそばを鷲掴みして大きな丼にたくさん入れてくれました
 そして大盛りの麺の上に、大盛りの刻み海苔をのせてくれます(麺は、500gぐらいなのかしら...)
 (最近は、極く繊細なふつうの蕎麦に刻み海苔をのせて出すお店は、少なくなっています)
 このあたりから少し後悔の念が始まりました 実は、もしかしたらとは、予想してはいましたが....

 売れ筋の「冷たい肉そば」では、麺の上にたくさんの肉がのります、自分の注文した「鶏そば」は
 鶏肉が付け汁の中に入っています 店内は老眼が進んでいる自分からみると真っ暗な闇の世界
 丼を受取り少し明るい位置に移動しようと思ったのですが....
 テーブルの準備が、まだできていないと云うことで、一番暗そうな場所を指定されてしまいました

 この大盛りを平らげるのに、かかった時間は、およそ15分(結果として、地獄の時間でした)
 汁の中に、ラー油が入っているのは、全く感じません(自分は 餃子のタレは、ラー油だけなものですから...)
 食べ進めていくうちに、どうしようも無くなり、左隣の人に習って、結局 生卵を三個も奪い
 付け汁を丼の上にひっくり返して、かけそば風にして、この難関をようやく切抜けることにしました
 (先週、食べた「野麦」のそばなら、これだけの量でも、スルリとこなせることができるのですが....)

 暗い店内では、普段から鈍い五感が、さらにマイナス助長されていますが....
   蕎麦は、なんだろう? 乾麺を茹でたものなのでしょうか? とうぜん、輸入のソバ粉でしょうネ
   大むかしの、京急横浜駅改札内にあった、立ち食いそばを思い出しました ここは最悪でした
   後述するgori.sh'sさんは、ここを「えきめんや横浜店」として評価し、0点をくれています
   現在、京急横浜駅北口改札内で営業している「えきめんや横浜店」は、10点満点の5点です
   (自分が好みとしている「えきめんや金沢文庫店」は、少し不満ですが.... 評価5点です)

 最近ネットで見た立ち食いそばの正体は「茶色いうどん」--- (東洋経済ONLINE)が頭をよぎります
      そば粉は、1〜2割!サラリーマンの強い味方「立ち食いそば」の裏側
   JAS法では、スーパーetc.で売る蕎麦は、蕎麦粉が3割以上と云うこととなっていますが....
   「立ち食いそば」は、JAS法の適用外ということだそうです

 先日、少し話題としたネットの「gori.sh's 立ち食いそば紀行」では「そば処 港屋」は、掲載されていません


 少し前、丸の内に通う友人が、港屋インスパイア店と云われる銀座の「俺のそば(旧店名)」を食べています
     知人の感想は「もう食べることは無い」でした
 「そば 俺のだし GINZA5(新店名)」には“大根おろし”があり、もしかしたら、これは、助けになるかも....

   では、以下、画像をご覧ください  麺の画像は、ISO25600、f/3.5、1/125で撮影しました



 冷たい肉そばは、麺の上に牛バラ肉がのっています 自分は、暖かい鶏そば、鶏肉が汁に浸かっています
   左後にあるのが、細かい揚げ玉 右後は、もちろん取り放題の生卵の山です
DSC_8219-2.jpg

      約40分待ちという行列です 左横に写る子が、まだ新人の行列整理人です
     DSC_8207-3.jpg

      行列待ちの間、暗いお店の中を覗き見しました 白い器は、お冷用です
     DSC_8218-2.jpg

      ここは、行列に並び始めた地点 
        8ch「正直さんぽ」で有吉・ショーパンが食べ損なったカレー屋さんです
     DSC_8208-2.jpg



 食べ終わりました。 まだ行列は残っています 後方は、愛宕グリーンヒルズの二棟のビル
DSC_8244-2.jpg

 愛宕一丁目交差点の反対側は、あの“虎ノ門ヒルズ“  ヒルズの北西側は、虎ノ門二丁目交差点
   ヒルズの下を走り抜ける環状2号線地下トンネルの都心側出口となっています
DSC_8254-2.jpg

                                  おちかれさまでした





       「そば処 港屋」
          港区西新橋 3-1-10
          [電話] 03-5777-6921
          東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩約6分
          休み  土・日曜日・祝日
          11時30分〜17時00分(売切れ次第閉店ですが、夜も営業のようです)
           17時30分〜20時00分



【ネットの中で、私の気持ちを代弁してくれているような文章を見つけました】
温かいそばと冷たいそばがあるんですが、どちらを選んでもそばは冷たくて、つけるつゆが温かいか冷たいか、という違い。蕎麦はあれ、乾麺なのかなあ……そばの香りはそれほどしないし、家で上手に乾麺をゆでたときのような歯ごたえ、食感です。ゆで方そのものはいいけれど、「おそば屋さんで期待するおいしい蕎麦」とは違うたべもの。
気になったのはつけるつゆの味です。初回行ったときはものすごく甘くて、途中からツラくなって揚げ玉足して味を変えて食べていました。二回目に行ったときは、前回ほど甘さは感じなかったけど、なんか物足りない感じ。テーブルの上、天かすと生卵だけじゃなくてラー油も置いてくれればまだごまかせるんだけどな.....
                      残念、私はもう二度とお世話になることは、無いですネ





               本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(151)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 4

rabbit

長らくご無沙汰しました。夏休みを終えブログに復帰しました・・・またお付き合いのほどよろしくお願いします。
by rabbit (2015-08-31 20:59) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 こちらこそ、ご無沙汰しております
 これからも、よろしくお願いします

by myossy (2015-09-02 14:03) 

ojioji

お蕎麦のレポート、気になって最後まで読んでしまいました。
なぜに、そんな長い行列待ちなのでしょうね。
写真では美味しそうにみえるのですが(^_^;)
by ojioji (2015-09-02 15:51) 

myossy

ojioji さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 おちかれさまで〜す 「お蕎麦」に、一票ありがとうございます
 「昼なのに暗い中で蕎麦を食べさせる」セッティングの力と思います
  行列は、ある意味、安心感も...
 「おそば屋さんで期待するおいしい蕎麦」と思わなければ、問題無いのです
 ただ正直、これを「そば」とは、云ってほしくないですネ
 そば粉を、どのくらい、使っているか、自分には、わかりませ〜ん

by myossy (2015-09-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。