SSブログ

今年のイワタバコ [鎌倉]

DSC_2045-2.jpg

 昨年、takenokoさんのブログで、初めて見知った、北鎌倉東慶寺のイワタバコ

  昨年は、気がついて逗子の神武寺にも、出かけてみました が..... 東慶寺は、別格の咲きようです

  ご存知のことと思いますが.... 東慶寺は“さだまさし”の唄で有名な徳川幕府公認の「縁切寺」です
  それ故か、平日のお昼時、二人ずれの方々は、少ないようです


    鎌倉で他に、イワタバコを観れるのは
        円覚寺、建長寺、浄智寺、成就院、長谷寺 etc. とのことですが.....
          北鎌倉の散歩道、岩かげのいたるところで、見つけることができます
           (長谷寺には、白バナもあるようです)



        我の今日の昼餉は、北鎌倉駅前 光泉(コウセン)の“おいなりさん”にしました
          (好みの味なのです.... ここのご主人は、少し、変わった感を受けますが.... )
     DSC_0891-2.jpg



   イワタバコ(岩煙草) イワタバコ科イワタバコ属の多年草

     本州から沖縄にかけて分布し、低山や山地の日陰や湿った岩壁などに生える
     和名の由来は、根際から生える楕円形の葉が大きく煙草の葉に似ているというところからきている
     草丈は10センチから30センチくらいである 開花時期は6月から9月である
     茎先に散形花序(たくさん枝が出て、先に1個つずつ花がつく)を出し、
                  花径10ミリから15ミリくらいの紫色の花を数輪つける
     花冠は短い筒状で、先が5つに裂ける 裂片の先は反り返る
     中央に雌しべがあり、回りに黄褐色の雄しべが5本ある
     観賞用にも栽培され、白花や桃花などの品種がある
     (タバコにはならないが...)若葉を食用とする (天ぷらで食したいナ) 
                             (今日も、いつもの「花図鑑」さんから....)
                            

 遠いむかし 柿本人麻呂にも詠われているようです
   「山萵苣(やまぢさ)の 白露しげみ うらぶるる 心も深く わが恋やまず」(山萵苣 = 岩煙草)
  

DSC_2096-2.jpg


DSC_3093-2.jpg
DSC_3055-2.jpg
DSC_3079-2.jpg
DSC_2173-2.jpg
DSC_3075-2.jpg
DSC_2022-2.jpg
DSC_2159-2.jpg
DSC_2178-2.jpg
DSC_2165-2.jpg
DSC_3052-2.jpg
DSC_2027-2.jpg

     DSC_2166-2.jpg



 東慶寺は「花の寺」なので、ハナショウブも少し咲いています
DSC_2013-2.jpg
DSC_2010-2.jpg
DSC_1991-2.jpg













        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        

nice!(141)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 8

takenoko

イワタバコはもう散り始めているでしょうね。 駅前の稲荷寿司いつも横目で見るだけです。
by takenoko (2015-06-16 08:23) 

bpd1teikichi_satoh

イワタバコの花とても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-16 16:18) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 イワガラミも終わってしまいましたネ また、来年です♪
 明月院には、喧噪が終わったら出かけてみようと思います
 おいなりさん、オヤジが…. ですが、おいしいと思います♪
  泉平と似た感じなのですが… 以前より、酢が少し強い感じがしました

by myossy (2015-06-16 20:58) 

myossy

bpd1teikichi_satoh さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 たくさんのイワタバコに、一票ありがとうございます

by myossy (2015-06-16 21:00) 

moz

今年のイワタバコも素敵な咲方でしたよね。
イワガラミも見させて頂いたし、また来年ですね。 ^^
おいなりさん、美味しそうです。今度頂いてみます。
by moz (2015-06-18 06:50) 

myossy

moz さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 東慶寺、おつかれさまでした
 自分は、昨年初めて、ここのイワタバコの群落に会いました
 来年も楽しみたいと思っております♪
 おいなりやさん、ご主人が風変わり?、お気をつけください

by myossy (2015-06-19 19:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イワタバコって小さいから見過ごしてんのかなあ・・・何かに似ていると思ったらジャガイモの花ですね。葉っぱはまさしくタバコの葉みたい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-20 18:53) 

myossy

あけがらす 英 さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうなのです、小さい花なのです 東慶寺の群落さえ、素通りしてしまいます
 学校は、機械工学でしたが… 仕事は、メッキと算盤が主務でした

by myossy (2015-06-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 231 --一週一鉄 -- 232 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。