一週一鉄 -- 225 -- [ゆる鉄]
--- 当駅の下り線分岐器は可動式ノーズです ---
(いま本線側に開いています)
(いま退避線側に開いています)
今日は、赤い電車、京急生麦駅の分岐器(ポイント)の話しです
生麦駅、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線(2面3線)を有する特異な構造の駅です
単式ホームの1番線は、下りの優等列車が減速することなく最速120km/hで通過していきます
そのため、二箇所あるポイントは、新幹線と同様のノーズ可動クロッシング分岐器が採用されています
(以下、Wiki.より抜粋)
生麦駅、待避線建設に際し、既存上り線を下り待避線に転用した。新設した上り線は快特が減速せずに通過できるよう、半径2000mの緩いカーブを介してホームを通している。また、1番線ホームは横浜方に、2・3番線ホームは品川方にずらして設置され、下り本線(1番線)と下り待避線(2番線)が合流する分岐器は1番線ホームの中程横浜寄りに設置されている。このため、2番線を発車した電車は1番線を通って本線へと戻る構造で、分岐器やホーム設置面積の有効な活用などが特によく現れている点である。 上り線移設に際してホームからの列車接近の見通しが悪くなったため、列車接近時は上り本線軌道敷脇に設置されている接近警報機のランプが点灯し、踏切警報音が鳴る
また、当駅は「ご当地メロディ」を採用しており、キリンビール横浜工場の最寄り駅であることから、「キリン・一番搾り」のCMソングを採用している
下り線横浜方面のポイント(いまは、本線側に開いています)
(印の中、本線側 レールが切れずにつながっています・上の一枚目画像)
下り線品川側のポイント(退避線側 レールが切れずにつながっています)
金沢文庫駅上り線ホームから見た、通常の分岐器
(クロスするレールは、切れ切れで、固定された状態なのです)
上り本線軌道敷脇に設置されている接近警報機(いま、快特が接近しています)
ちょうど、この時間、新塗装の「2133編成 快特 三崎口行き」が1番線を猛スピードで通過していきました
今日の付録は、真っ黄黄の菜の花畑
「町田ぼたん園」の南隣りにあたる斜面です ここは実りの秋は「ソバ畑」となっています
そのソバを使ったそば粉は「ぼたん園」隣りの「町田市ふるさと農具館」で
「七国山そば」として販売されていました
ここは「七国山ふれあい会館」 菜の花畑の下にあたります
「七国山そば」と銘打った「乾麺」と「そば粉」
残念ながら、一緒に販売していた乾麺の筆頭成分は「小麦粉」でしたが....
こちらは、当日「ぼたん園」の休憩所で食べたボクの昼メシ
こちらも、残念ながら「七国山そば」ではなく「北海道産」のそば粉でした
この日(4/28)は「町田ぼたん園」休憩所の裏に咲く「キンラン」に会いに行ってきました
画像のアップは、次回(5/5・火)を予定しています
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
(いま本線側に開いています)
(いま退避線側に開いています)
今日は、赤い電車、京急生麦駅の分岐器(ポイント)の話しです
生麦駅、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線(2面3線)を有する特異な構造の駅です
単式ホームの1番線は、下りの優等列車が減速することなく最速120km/hで通過していきます
そのため、二箇所あるポイントは、新幹線と同様のノーズ可動クロッシング分岐器が採用されています
(以下、Wiki.より抜粋)
生麦駅、待避線建設に際し、既存上り線を下り待避線に転用した。新設した上り線は快特が減速せずに通過できるよう、半径2000mの緩いカーブを介してホームを通している。また、1番線ホームは横浜方に、2・3番線ホームは品川方にずらして設置され、下り本線(1番線)と下り待避線(2番線)が合流する分岐器は1番線ホームの中程横浜寄りに設置されている。このため、2番線を発車した電車は1番線を通って本線へと戻る構造で、分岐器やホーム設置面積の有効な活用などが特によく現れている点である。 上り線移設に際してホームからの列車接近の見通しが悪くなったため、列車接近時は上り本線軌道敷脇に設置されている接近警報機のランプが点灯し、踏切警報音が鳴る
また、当駅は「ご当地メロディ」を採用しており、キリンビール横浜工場の最寄り駅であることから、「キリン・一番搾り」のCMソングを採用している
下り線横浜方面のポイント(いまは、本線側に開いています)
(印の中、本線側 レールが切れずにつながっています・上の一枚目画像)
下り線品川側のポイント(退避線側 レールが切れずにつながっています)
金沢文庫駅上り線ホームから見た、通常の分岐器
(クロスするレールは、切れ切れで、固定された状態なのです)
上り本線軌道敷脇に設置されている接近警報機(いま、快特が接近しています)
ちょうど、この時間、新塗装の「2133編成 快特 三崎口行き」が1番線を猛スピードで通過していきました
今日の付録は、真っ黄黄の菜の花畑
「町田ぼたん園」の南隣りにあたる斜面です ここは実りの秋は「ソバ畑」となっています
そのソバを使ったそば粉は「ぼたん園」隣りの「町田市ふるさと農具館」で
「七国山そば」として販売されていました
ここは「七国山ふれあい会館」 菜の花畑の下にあたります
「七国山そば」と銘打った「乾麺」と「そば粉」
残念ながら、一緒に販売していた乾麺の筆頭成分は「小麦粉」でしたが....
こちらは、当日「ぼたん園」の休憩所で食べたボクの昼メシ
こちらも、残念ながら「七国山そば」ではなく「北海道産」のそば粉でした
この日(4/28)は「町田ぼたん園」休憩所の裏に咲く「キンラン」に会いに行ってきました
画像のアップは、次回(5/5・火)を予定しています
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
京急の線路のポイントのお話が興味深かったです。
なるほどー!
by とし@黒猫 (2015-05-01 08:56)
とし@黒猫 さま
nice! コメント ありがとうございます♪
可動ノーズ分岐器採用は、この生麦駅構内だけのようです
京急として、絶体 減速したくなかったんでしょうネ
つつがなく退院、おめでとうございます ゆっくりご療養ください
by myossy (2015-05-01 19:57)
京急沿線でないので、なじみのない路線です。快速特急に乗ると怖いぐらいのスピードで走っていますね。
by takenoko (2015-05-02 05:37)
こんにちは
一面の菜の花が綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-05-02 08:58)
takenoko さま
いつも nice! コメント ありがとうございます♪
京急は「打倒JR」を使命としていますので…
横浜→品川は、最速16分、120km/h運転なのです
ちなみに、東海道の普通は17分です
いまは、京急300円、JR290円(一時期、京急の方が安かった)
by myossy (2015-05-04 10:10)
tarou さま
nice! コメント ありがとうございます♪
「菜の花畑」に一票、ありがとうございます
種を絞って「菜種油」として、販売しているようです
by myossy (2015-05-04 10:11)