SSブログ

マツバギク [散歩]

DSC_9483-2.jpg

 昨日(4/27)は、まだ市街地にさえ雪が残る帯広で真夏日となりました
  爽やかな季節を通りこして、もう夏の気配でしょうか.... ここ、横浜金沢区は、24.3℃だったようです 
  夏と云うことで、今日は、ヒマワリ.... イエイエ、マツバギクと云うようです
   (真夏のヒマワリはこちらです)

  マツバギク(松葉菊) ツルナ科マツバギク属の常緑多年草(半耐寒性)
   原産地は南アフリカで、砂漠などに生える 日本へは明治時代に渡来した
   葉の質は多肉質である 花の色はピンクが基本だが、黄色や橙色などのものがあり、八重咲きもある
   花は夜になると閉じてしまう
   和名の由来は、葉が松(マツ)に似ており、花が菊(キク)に似ているというところからきている

   花びらに見えるのは、おしべが変化した「仮雄蕊(かゆうずい)」という器官

                            (ネットから、いろいろ ひろってきています)

  マツバギクの花言葉  いつもの花言葉事典さんに、たくさん載っていました
       花言葉は、 「心広い愛情」「のんびり気分」「愛国心」「無為」「怠惰」「勲功」「忍耐」
     晴れた日中に花を開き、曇天・雨天には開かないことから「怠惰」という花言葉がついたとされる




DSC_8841-2.jpg
DSC_8825-2.jpg
DSC_8844-2.jpg


 陽が当たる時間は、ギラギラ輝いております
DSC_9486-2.jpg
DSC_9488-2.jpg
DSC_9467-2.jpg


 いまは「怠惰」の時間を迎えていま〜〜す
DSC_8431-2.jpg





 2年前に載せた  アジュガ シソ科キランソウ属の多年草
    
DSC_8859-2.jpg
DSC_8822-2.jpg
DSC_8810-2.jpg
DSC_8817-2.jpg



 ご近所の玄関先に、ピンクの牡丹が鎮座しておりました
DSC_8421-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        




nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 6

takenoko

見たことはありますが、名前までは知りませんでした。今日は普通の気温になりましたね。
by takenoko (2015-04-29 05:05) 

mitsuya

どれもこれもため息が出そうになるほどキレイな写真ですねぇ(*´ェ`*) これの1/10の写真でいいから撮ってみたいです(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-04-29 06:35) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 そうですネ
 自分も、ハッキリ意識したのは、今年が初めてなのです
 これから、おだやかな天候が続きますでしょうか?

by myossy (2015-04-30 17:49) 

myossy

mitsuya さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 イヤイヤ、たくさん無駄打ちシャッターを押しているだけです
 もっともっと、精進しま〜〜す♪

by myossy (2015-04-30 17:50) 

ミラノ

きらん草は前の家にありました...
こんな大きな種類(属が同じ)のもあるんですね~
色が好きです。
by ミラノ (2015-04-30 21:44) 

myossy

ミラノ さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 キランソウ、別名「地獄の釜の蓋」と云うのですネ
 アジュガは、別名「セイヨウジュウニヒトエ」「セイヨウキランソウ」とか….
 省吾サマは、お元気でしょうか?

by myossy (2015-05-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 224 --一週一鉄 -- 225 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。