SSブログ

達磨そば会 [ソバ喰い]

DSC_8194-2.jpg
  (高橋さんのそば切り操作、以前も、アップしましたが、元SONY“かないまる“さんが云う「起こし包丁」)


  ちょうど一週間前の先週火曜日(4/14) 
    逗子桜山の蕎麦屋「おかむら」で、翁達磨「高橋邦弘氏の蕎麦を楽しむ会」に参加してきました
    高橋さんの打つそばを食べれるのは、4年ぶり、吉祥寺東急のそば会以来です 
    その時も、一人でしたが、なんとなく賞味できるのが、最後となりそうな気配ですので 
    今回は、カミさんと娘も一緒の三人ずれです


    おかむらのHPから引用すると....
      高橋氏は本年初夏に大分県杵築市へ移転します。現在修行中の若者もそれぞれ目指す道へと
      進む予定です。当店の蕎麦会も従来の進め方では開催することが出来なくなり
      今回が最終となる可能性もあります。
      「幻の蕎麦」となる前に是非ご参加いただきますようお待ち致しております


    今回の定員は、一日目が、120名 二日目が、100名 計 220名が、せいろをいただきます
     コースは、ひとり二枚(自分は、三枚いただきました)二日間で、約500枚が賞味される勘定です



       打ち手を休めて、最後に高橋さんのお話です
        ○ あと営業日8回で、広島の店「雪花山房」は、店じまい
        ○ 地元TVが紹介してくれたので、連日 大賑わいとなっている
           おかげで、信号機が一つしかない長笹の限界集落に、土日は車が溢れている
        ○ 今年11月頃から、大分杵築で新しい店を始める
        ○ 杵築の新店は、会員制とするなど一工夫するつもりでいる
        ○ 杵築移転は、カミさんの今後の生活を考えたため(長笹は、思ったより寒かった)
        ○ 「おかむら」での、今日のような、そば会は、もう開くことはできない
        ○ 今日のそばは、長野・新潟(津南)・茨城(常陸)で、昨年産の“秋そば“である
        ○ 最近、春そばが、出回っているが、やはり、そばは、秋そばにかなわない(と思う)
   



 高橋名人の「もりそば」 美しいのです
DSC_8206-2.jpg
DSC_8212-2.jpg



      今日もコースには、お豆腐が... (多分「おかむら」が箱根暁庵系なので.... )
     DSC_8133-2.jpg

      今日限定のメニュー表  追加のざるそばと呑み物だけです
         (今日も、娘一人だけ「四季桜 花神」で、蕎麦屋酒を楽しみました)
     DSC_8145-2.jpg



 相変わらず、無駄のないそば打ちです 
DSC_8085-2.jpg
DSC_8148-2.jpg
DSC_8172-2.jpg
DSC_8202-2.jpg



 お話タイム
DSC_8221-3.jpg

 左後ろは「おかむら」のご主人
DSC_8214-2.jpg


      まだ定刻30分以上前ですが.... (自分の参加する会は、11時スタート)
     DSC_8074-2.jpg


      少し雨模様の今日の「おかむら」
     DSC_8099-3.jpg


      高橋さんのそばを食べるのは、これが最後と思い、そば喰いのまとめです

          2015.4.14    おかむら 達磨そば会(2)
          2011.4.10    東急吉祥寺店(2)
          2009.9.18    渋谷東急本店
          2009.4.15    東急吉祥寺店(1)
          2007.2.25    おかむら 達磨そば会(1)
          2007.1.20    日本橋高島屋(2)
          2006.1.20    日本橋高島屋(1)
          2001.6     ーー 長坂翁 → 雪花山房 広島移転 ーー
          2000.12.31    箱根暁庵広尾店(年越し蕎麦購入)
          2000.2.12    長坂 翁(2)
          1996.8.25    長坂 翁(1)







        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        



nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

soujirou-3

ボクもそば打ち体験しましたが、コネるのが難しくすぐひび割れしてしまいました。
by soujirou-3 (2015-04-21 09:14) 

vnori

あまりに有名人ですね。
一度食べてみたかったです。
蕎麦は大好きです。ブログを見てよかったです。
ありがとうございました。
by vnori (2015-04-21 18:13) 

lamer

逗子・・・で蕎麦打ち?
そんなお店なかったですよ。
変わりましたね逗子も。
もっとも逗子に居たのは2〜20まで
今から60年前ですから〜〜〜(笑
by lamer (2015-04-26 18:40) 

myossy

vsoujirou-3 さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 良い粉を使い、二八で加水に気をつけて打てば
 どなたでも、おいしいそばになると思いますヨ♪

by myossy (2015-04-26 19:24) 

myossy

vnori さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 イヤイヤ、大分へ飛べば、まだまだ食べられますヨ

by myossy (2015-04-26 19:25) 

myossy

lamer さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 イヤイヤ、蕎麦屋さんで名人が出張してそば打ちをした話し
 打ってくれた人が、そばの世界では、超有名人であると云うお話です
 “おかむら” 逗子界隈では、評判のお蕎麦屋さんとなっています
 おいしいおそば、一枚如何でしょうか♪

by myossy (2015-04-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 223 --一週一鉄 -- 224 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。