SSブログ

一週一鉄 -- 221 -- [ゆる鉄]

  --- まだ、満開には、少し間がある頃です ---

DSC_6302-2.jpg

                ここは、京急本線No.9トンネルの手前
                   京急が数年前に切り倒した
                     線路際の桜並木が
               今は、蘖(ひこばえ)状態になっています
                  多くの人が、撮影に来ている場所と思います

                  (京急本線/杉田〜京急富岡)





少し前、我が家の廻りで咲くハクモクレンをアップしましたが.....
  今日は、大船フラワーセンターに、植わる モクレン、コブシの紹介としました


 もうシモクレンが紫色の花を咲かせていました 背後には、末期のコブシです
   木蓮(モクレン) モクレン科モクレン属の落葉低木 標準和名は紫木蓮(シモクレン)という
     (自分は、若い頃 モクレンは、紫色だけと思っていました)
DSC_5305-2.jpg
DSC_5326-2.jpg
DSC_9017-2.jpg


 シモクレンの横に咲くコブシの大木 こちらは、もう末期です
    コブシ(辛夷) モクレン科モクレン属の落葉高木 漢字では「拳」とも書く
DSC_5316-2.jpg
DSC_9030-2.jpg


 「森の小道」の中ほどに立つハクモクレンの大木 二本 こちらも、もう終盤です
     ハクモクレン(白木蓮) モクレン科モクレン属の落葉高木
DSC_5450-2.jpg
DSC_5448-2.jpg


 第一展示場入口で鉢植えに咲いていた、モクレンの仲間です
DSC_5407-2.jpg




 「もみじ山」の真ん中で小さな花をたくさん咲かせていたユキワリソウ 
     いろいろの色があるようです
DSC_5356-2.jpg
DSC_5365-2.jpg
DSC_5346-2.jpg
DSC_5378-2.jpg



 ユキワリソウと一緒に「もみじ山」に咲く小さな花です  アマナ(甘菜) ユリ科アマナ属の多年草
DSC_5342-2.jpg
DSC_5343-2.jpg



 ユキワリソウの植わる「もみじ山」の隣に位置する花壇で咲き誇るボケです
    ボケ(木瓜)バラ科ボケ属の落葉低木
DSC_5401-2.jpg

 こちらは、近所で見つけた淡い色合いのボケです
DSC_5707-2.jpg
DSC_5702-2.jpg
DSC_5699-2.jpg









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        



nice!(154)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 8

はなぶさただし

お久しぶりです。
そろそろ桜便りを魅せていただける頃かとお待ちしておりました(笑)

先日南郷公園に行った折、船食セット(鮭おにぎり)食べてきました。
夜練後の冷えたカラダに美味しかったです。
by はなぶさただし (2015-04-03 21:31) 

takenoko

私は逆に木蓮は白い花だと思っていました。木蓮の季節も終わりましたね。
by takenoko (2015-04-04 04:44) 

ラック

春がいっきにやってきて花木の美しい季節になりましたね。
モクレンやコブシの大木見事ですね~
by ラック (2015-04-04 15:16) 

myossy

はなぶさただし さま
 ご訪問、コメント ありがとうございます♪
 こちらこそ、大変ご無沙汰致しております
 イヤイヤ、失礼しています
 南郷公園から舟食セットまで、おそれいります
 今年も、カレンダーが楽しみですネ♪
by myossy (2015-04-07 18:02) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 そうですか、白い色が本命でしたか….
 今日も雨模様、なかなか、ままならぬ天気が続きますネ

by myossy (2015-04-07 18:03) 

myossy

ラック さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 TV出演、おつかれさまでした
 「おいしいパスタ」少し残念でした
 春の天気と同じように、ままならぬ展開ですネ

by myossy (2015-04-07 18:04) 

desidesi

いつも、電車の入れかたがさりげないけど、
絶妙のタイミングで素敵です〜♪ (๑◔‿◔๑) 
by desidesi (2015-04-08 13:46) 

myossy

desidesi さま(ミツバチ さま)
 nice! コメント ありがとうございます♪
 赤い電車しか、テーマが思いつかないので〜〜す♪
 大むかし、オバが、黄色いマヨネーズを作っていたのを思い出しました
 出来映えは、残念ながら覚えておりませ〜ん

by myossy (2015-04-09 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。