SSブログ

一週一鉄 -- 219 -- [ゆる鉄]

  --- 今日も黄昏時の赤い電車です ---

DSC_0302-2.jpg

               2週間前は、弘明寺公園展望台からの俯瞰でしたが
                今日は、反対側の京急No.6トンネルの上から.....
                  上大岡駅を全力行で出発した600形車両
                     起動加速度は、3.5km/h/s
               (走り出して、30秒で時速100km/hに到達します)
                  ちなみに、山手線E231系-500番台は、3.0km/h/sです

                    (京急本線/上大岡〜弘明寺)





 今日の花は、今、鮮やかな黄色い花を咲かせている ミモザ(mimosa)
  Wiki.によりますと.....
    ミモザ(英: mimosa、独: Mimose)は、本来はマメ科の植物であるオジギソウを指すラテン語名
    フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科アカシア属花卉の俗称
    イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から
    アカシア属の葉は、オジギソウ属の葉によく似るが、触れても動かない
    しかし花はオジギソウ属の花と類似したポンポン状の形態であることから誤用された
    今日の日本ではこの用例がむしろ主流である


      と云うことで、今日の花は、本名、フサアカシアかと..... 
       フサアカシア (Acacia dealbata) とはマメ科ネムノキ亜科の常緑高木
         別名:ハナアカシア,ミモザ,ミモザアカシア


     花言葉は..... いつもの「花言葉事典」さんには、未掲載
          ネットでは、ミモザアカシア として    「秘密の恋」 「友情」
     
  
DSC_3864-2.jpg
DSC_3832-2.jpg
DSC_3860-2.jpg
DSC_3818-2.jpg
DSC_3823-2.jpg
DSC_3834-2.jpg
DSC_3858-2.jpg
DSC_3846-2.jpg






 少し立派な 赤いシダレウメを見つけました
DSC_3935-2.jpg
DSC_3881-2.jpg
DSC_3874-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        

nice!(146)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 2

takenoko

家の近所のミモザは他人様の家なのっで近寄ることは出来ませんがきれいに咲いています。これは大木ですね。
by takenoko (2015-03-21 05:08) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 気が付いて探してみると、あるところには、ありますネ
 キット、植木屋さんの戦略ですネ

 自分が勤務していた会社の本社、仲町通り反対側の小さなビルに押出されました
 上野東京ラインは、地下化された東横線と同様ですネ、都内に住む知人が嘆いております

by myossy (2015-03-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明月院 円窓の白梅もう春らんまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。