SSブログ

鎌倉の長寿禅寺 [鎌倉]

DSC_3811-2.jpg
 (ここは、境内の南側 拝観後の出口にあたります)


 先週の明月院に続き今日も鎌倉の紅葉、亀ヶ谷坂入口角にあるお寺です
     宝亀山長寿寺 臨済宗建長寺塔頭寺院(足利尊氏ゆかりのお寺)

      受付でもらった栞によると......(一部抜粋)
        足利尊氏が邸跡に1336年(建武3年)創建し諸山第1位の列に定めた
        尊氏は1358年(延文3年)4月29日、54歳で京都において没す
        法名を京都では等持院殿、関東に於いては長寿寺殿と称す
        尊氏没後、父の菩提を弔うため、初代鎌倉公方足利基氏によって
        七堂伽藍を備えた堂宇が建立された
        境内裏山には尊氏の遺髪を埋葬したお墓がある
        観音堂は奈良県の古刹忍辱山円成寺より室町時代に建立された
        多宝塔を大正時代に改造移築されたものである


    【注意】拝観日が制限されてます、時間も少し短めに設定されています
        春季(4・5・6月)・秋季(10・11月)---- 金土日及び祝日
        時間は、10〜15時 雨天中止 (今回の訪問は、12月の第一金曜日です)
          (今年の拝観は終了、次は、来年 桜の花が咲く季節)




 “書院”からの眺め
DSC_4471-2.jpg

 “小方丈”からの眺め
DSC_4503-2.jpg
DSC_4510-2.jpg
DSC_4537-2.jpg
DSC_4528-2.jpg
DSC_4545-2.jpg



DSC_3798-2.jpg
DSC_4418-2.jpg
DSC_4429-2.jpg
DSC_4395-2.jpg
DSC_4397-2.jpg
DSC_4410-2.jpg
DSC_4424-2.jpg
DSC_4433-2.jpg
DSC_4460-2.jpg
DSC_4449-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       





nice!(132)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 6

馬爺

期間限定の廃刊のお寺さんも珍しいですね、やはり庭園に凝っておられるんでしょうね。
by 馬爺 (2014-12-16 19:03) 

tarou

こんにちは
長寿禅寺は行ったこと有りません、来年チャレンジしてみます。

by tarou (2014-12-17 10:26) 

myossy

馬爺 さま
 いつも、nice! コメント ありがとうございます♪
 そうですよネ、どのような理由があるのでしょうか? 不思議です

by myossy (2014-12-17 17:23) 

myossy

tarou さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 大丈夫、自分も初めての訪問でした
 通りから見えたカエデの紅葉で、お寺の存在に気がつきました
 来年春は、どのような状況なのか、楽しみですヨ♪

by myossy (2014-12-17 17:24) 

ミラノ

もみじの紅葉はやっぱりきれいですね。
TVでヨーロッパから日本に観光に来た人が、
こんなに赤くなる葉を初めて見たと感激してました。
あちらは紅葉でなく殆どが黄葉なんだそうです。
毎年紅葉が見られる私達は幸せですよね。
by ミラノ (2014-12-18 16:56) 

myossy

ミラノ さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうですか…..
 あちらは、黄色が中心なんですか…..
 きっと、プラタナスやマロニエなんですネ
 一度、カナダのメイプルの紅葉を見てみたいと思っています
 ついでにシロップ舐め放題も…..

by myossy (2014-12-20 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 205 --一週一鉄 -- 206 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。