SSブログ

一週一鉄 -- 192 -- [ゆる鉄]

  --- 駅前A地区の再開発が進む日ノ出町駅 ---

DSC_5292-2.jpg

             再開発の22階建てビルが完成間近の日ノ出町駅です
                いま、2番線を発車した、上りの普通電車は
          京急No.3番トンネル・野毛山トンネル(658.6m)に進入していきます
          (前回「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が出てきたトンネル)
            ちなみに、戸部駅寄りへNo.2番は、上原トンネル(161.0m)
              No.1番は、御所山トンネル(75.4m)と云うそうです
         
             ビルは、完工すると
                  施行地区:横浜市中区日ノ出町1丁目51番地他
                  主要用途:集合住宅(9~22階)
                       有料老人ホーム(4~7階)
                       商業・サービス・業務(1~3階)
                  構造  :鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
                  階数  :地上22階、地下1階、塔屋2階    となります






                   
 今日も家の廻りを徘徊していて見つけた花の紹介です
   ジンジャー  別名 ハナシュクシャ(花縮砂)  オレンジ色と白色
      英名のジンジャー(ginger)は生姜(ショウガ)のことだが、それとは異なる 
        多分、この花の英名は、「ジンジャー・リリー」(Ginger-Lily)と思われます
      晩夏から秋にかけて、背の高い大きな花が咲く、色は白、オレンジ色など
     (白花のものがベーシックなジンジャーで
          そこから、背の高い、オレンジや黄色などの花のものが改良して作られたとのこと)

    ジンジャーの花言葉は
          「豊かな心」 「信頼」 「慕われる愛」 「無駄なこと」

DSC_4970-2.jpg
DSC_4975-2.jpg
DSC_4968-2.jpg
DSC_5001-2.jpg
DSC_4983-2.jpg
DSC_4993-2.jpg





 六浦のお寺で、もう秋を向かえたホオズキを見つけました
DSC_5059-2.jpg
DSC_5056-2.jpg




 もうひとつ秋を見つけました 国光 だそうです ここ、二年でたくさんなるようになったそうです
DSC_5010-2.jpg
DSC_5012-2.jpg





      今日のお昼は、病院の7階にあるレストランで、カレーライス
       東方向に向かう大きな窓からは、横濱ランドマークタワーが見えます
       この景色に、見覚えがある方は、きっと資産家でしょうネ

     DSC_5261-2.jpg
     DSC_5270-2.jpg




       お詫び)   前回の記事後半のレイアウトが、壊れたままとなっています
              よく確認をせずに、upしてしまいました 大変申し訳ありません







        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       




nice!(125)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 10

ラック

国光ってリンゴは今では市場に出回っていないですね。
このリンゴから品種改良されたものを私達は今食べているんですね。
この国光ってリンゴを知ってる世代は少なくなっているんでしょうね^^
by ラック (2014-09-12 15:54) 

猫きち

国光ありましたね!すっかり忘れていました。
by 猫きち (2014-09-12 16:39) 

馬爺

国光はよく焼きりんご等にして食べました、それとりんごジャムですね、あの甘酸っぱい味が懐かしいですね。
by 馬爺 (2014-09-12 18:59) 

ミラノ

ホオズキの網目がきれい...(*^^)v
by ミラノ (2014-09-14 07:50) 

ぼくあずさ

あの日出町に22階建ての高層ビルが出来るのですね。
by ぼくあずさ (2014-09-14 21:20) 

myossy

ラック さま
 nice! コメント ありがとうございます
 家の廻りでは、これが二本目のリンゴの木です
 八景駅前のものは、実が全て摘まれていました

by myossy (2014-09-19 17:05) 

myossy

猫きち さま
 nice! コメント ありがとうございます
 この木が植えられたのは、25年ほど前
 ようやく、実をつけるようになったと
 洗濯物を取込んでいたアルジらしきダンナが、仰っていました

by myossy (2014-09-19 17:05) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうですよネ たしか、アップルパイは、国光が適しているとか?

by myossy (2014-09-19 17:08) 

myossy

ミラノ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 葉脈、中学のときの、理科の実験を思い出していました
 安曇野では、食べるホオズキを栽培しているそうな….

 我が家は、もうカミさんの母親がいるだけです、それも、絶縁状態なのです

by myossy (2014-09-19 17:09) 

myossy

ぼくあずさ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうです、もうすぐ完工のようです
 日ノ出町の新たなシンボルタワー誕生となります
 環境改善で、京急の特急電車停車が目標とか.....

by myossy (2014-09-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワシの群れフウセンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。