SSブログ

一週一鉄 -- 190 -- [ゆる鉄]

  --- おつかれさまで〜す ---

DSC_0598-2.jpg

               金沢文庫駅には、運転区/乗務区があります
                いつも運転士/車掌が同時に交代します

                      電車後方
                    車掌さんの交代
                   今日も無事引継ぎ終了
                    お疲れ様で〜〜す

                  (京急本線/金沢文庫駅)







   今日の付録は タカサゴユリ
       毎年、この時期花を咲かせ、家の廻りで、ドンドン増殖中と云う感じです


      別名 「細葉鉄砲百合」(ホソバテッポウユリ) 高砂は原産地台湾の地名
       似た花である、鉄砲百合(テッポウユリ)はユリ科ユリ属の多年草
       高砂百合のほうが葉が少し細いので、ホソバ のようです
    
      最近は、テッポウユリとタカサゴユリの外見上の区別が難しく
       一般的には春から初夏に咲くのがテッポウユリ
       夏から初秋にかけて咲くのがタカサゴユリ(又はシンテッポウユリ)
       というのが見分け方の一つとなっているようです

      花言葉は   「威厳 」 「純潔」 「無垢」  だそうです


DSC_1500-2.jpg
DSC_1523-2.jpg
DSC_1508-2.jpg
DSC_1517-2.jpg
DSC_1489-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       





nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 6

ラック

タカサゴユリ今凄い勢いで繁殖していますね!
反対にヤマユリは見かける事が少なくなりました。
在来種は消えてゆくばかりで寂しいです。
by ラック (2014-08-29 12:00) 

馬爺

この時期はあちらこちらに咲いておりますがこれが高砂ゆりなんですね。
山百合と違って香りがきつくないですからいいですね。
by 馬爺 (2014-08-29 19:46) 

myossy

ラック さま
 nice! コメント ありがとうございます
 たしかに、勢いスゴいです 我が家のベランダにさえ、数年前飛んできました
 ヤマユリは、神奈川の花なので、これからガンバッテもらいましょう♪

by myossy (2014-08-30 17:45) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうなのです、我が家の廻り、いま、ユリはタカサゴですネ
 スゴい勢いで、勢力を伸ばしています
 フィルムの645、一度は、使ってみたいと思いますが….
 大むかし、自分に写真を教えてくれた友人が使っていました

by myossy (2014-08-30 17:47) 

川島

働く人の笑顔は良いですね!素敵な写真です^^
by 川島 (2014-09-03 14:12) 

myossy

川島 さま
 いつも nice! コメントありがとうございます
 笑顔、大変大事ですネ
 自分も、いつも笑えるように務めていますが、なかなか…..

by myossy (2014-09-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。