SSブログ

今年も駒ヶ根に行ってきました(2014年版) [遠出]

DSC_2577-2.jpg



 熱さ一辺倒から、天候が少し変わりつつある先週の後半、今年も駒ヶ根に行ってきました
  いつも、利用する国民宿舎すずらん荘は、これで11回目の利用となります
   今年は、昨年よりさらに早い予約だったせいか、301号室玄関上に位置する部屋でした
   先週は、天候があまり良くない予報でしたが、思ったより好天が続き、駒ヶ根も真夏日となり
   夜はエアコンをフル稼働の状態でした(避暑に、なっていませんでした)
    (実は、六浦の自宅では、今年は節電して二回しかエアコンを使っていません)


   それゆえ、昨年は、いつも雲の中で見ることができなかった宝剣を、ず〜っと見ることができました
    早起きして、駒ヶ岳ロープウェイ(しらび平)へと続く一本道から朝の宝剣を眺めてきました
    この画像は、2009年のものと、ほとんど変わりませんネ(苦笑)




   今年も駒ヶ根に行ってきました(2014年度版)

     昨年のテーマは、 長野道塩尻ICを下りて、山あいの中 国道19号(中山道)を権兵衛トンネルへ
              駒ヶ根ファームス味わい工房の昼地ビール痛飲
              塩尻峠から高ボッチスカイラインを走って...(土砂崩れで通行止めでした)
              茅野市南小泉の民家に咲く、ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ)
                  (たまたま、当日の地元新聞に掲載されていました


     今年のテーマは、 昨年、土砂崩れで通行止めだった、塩尻峠から高ボッチ展望台へ
              駒ヶ根ファームスの昼地ビール痛飲(これ、毎年です)
              諏訪ICを降りて、大門街道〜ビーナスラインを走り美ヶ原高原へ
              6月に開通したさがみ縦貫道(相模原愛川IC〜高尾山IC)を八王子JCTまで走る


DSC_2585-2.jpg

DSC_2245-2.jpg
 すずらん荘の前にある大沼湖(昭和の時代に出来た人工の池です、灌漑用水を暖めるのが目的)



     DSC_2216-2.jpg
       昼餉の駒ヶ根ファーム味わい工房は、この二階



DSC_2150-2.jpg
DSC_2183-2.jpg
 こまくさ橋の下、太田切川の流れの中で憩う子ども達



DSC_2068-2.jpg
 この構図を求めて高ボッチを目指しました(初冬の夕暮れが目標なのですが......)


DSC_2111-2.jpg
 高ボッチ展望台からの眺め(眼下に松本市、遠くに今日は見えない後立山の大屏風)




DSC_2327-2.jpg
 ビーナスラインでも、盟主は世界遺山


DSC_2486-2.jpg
 車山肩駐車場付近を走るビーナスライン(そう云えば、観光バスとは一度もすれ違いませんでした)


DSC_2369-2.jpg
 美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」  毎回、散歩はここまでです


DSC_2392-2.jpg
 山の上にある、美ヶ原高原王ヶ頭ホテルといろいろのアンテナ群
         今日は、ここからでも北アルプスを望むことは、できませんでした(残念)





 ここから美ヶ原の入口で見つけた花たち

DSC_2457-2.jpg
DSC_2470-2.jpg
 マツムシソウ(松虫草・マツムシソウ科マツムシソウ属の多年草)


DSC_2379-2.jpg
 これ何でしょうか 同定できませんでした(スンマセン)
   2014.10.9追記  イワツメクサ のようです


DSC_2397-2.jpg
DSC_2466-2.jpg
 ハクサンフウロ(白山風露・フウロソウ科フウロソウ属の多年草)


DSC_2434-2.jpg
DSC_2428-2.jpg
 ノアザミ(野薊・キク科アザミ属の多年草)


DSC_2462-2.jpg
 カワラナデシコ(河原撫子・ナデシコ科ナデシコ属の多年草)


DSC_2459-2.jpg
 ワレモコウ(吾亦紅・バラ科ワレモコウ属の多年草)


DSC_2418-2.jpg
 ツリガネニンジン(釣鐘人参・キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草)


DSC_2439-2.jpg
 アキノキリンソウ(秋の麒麟草・キク科アキノキリンソウ属の多年草)


DSC_2450-2.jpg
 ウツボグサ(靫草・シソ科ウツボグサ属の多年草)


DSC_2409-2.jpg
 ヤマハハコ(山母子・キク科ヤマハハコ属の多年草)













        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        

nice!(114)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 4

馬爺

美ヶ原はちょくちょく行きますが最近はもうスキーを遣らなくなって車山へも行きませんね。
山野草がきれいですね、珍しいものもありますね。
by 馬爺 (2014-08-26 17:53) 

ぼくあずさ

六浦にお住まいですか。私は西柴です。
「すずらん荘」いつか訪ねたいと思います。
by ぼくあずさ (2014-08-30 10:05) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 ビーナスラインを走ったのは、10年振りぐらいとなります
 美ヶ原で花の写真を撮ったのは、初めてです
 残雪の車山で、娘を背中に息子を歩き回したことを想いだします

by myossy (2014-08-30 17:50) 

myossy

ぼくあずさ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 ハイ、我が家は六浦です 移り住んで30年になりました
 金沢区は、まだ緑も多く、大変気に入っています
 西柴、あの坂のサクラを毎年楽しみにしていました
 早く復活してほしいですネ

by myossy (2014-08-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 189 --一週一鉄 -- 190 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。