一週一鉄 -- 186 -- [ゆる鉄]
--- 「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」走る ---
5月1日から走り出した京急の「しあわせの黄色い電車 (KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)」が
西武鉄道を走る黄色い9000系車両に、そっくりだと云うことから
今度は、西武池袋線に、京急の赤い電車に似た車両が走ると云うコラボが始まりました
7月19日(土)に、池袋駅で出発式が行われ、池袋線・狭山線内を
当分の間「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」が走り続けることになりました
今日は、西武池袋、椎名町、両駅までトボトボ出かけ「赤い電車」をウオッチしてきました
西武の車両は、通常10輛編成(20m×10輛=200m ・6M4T)
ちなみに京急は、快速特急8輛編成(18m×8輛=144m・6M2T)
朝晩のラッシュアワーでの12輛編成運転時は、全長216m(8M4T)となります
備考 1) 横浜から池袋まで、東急東横線を走る西武鉄道の車両に乗った感想です(参考、Wiki.)
東横線、副都心線の保安装置は、ATC 線路際に信号機は、アリマセン
東京メトロ新CS-ATC、ATO、東急・横浜高速ATC-P(6101F・6102Fを除く)
西武鉄道は、西武形ATS 西武の車両は、6000系電車
西武車両は、2001年度から多現示式の新CS-ATC対応化工事を実施
床下にCS-ATC装置とATS装置が一体化されたATC/ATS装置機器箱設置
直通運転するために、保安装置の改造が成されています
とうぜん、一緒に乗入れている東武東上線の車両もATC対応となっています
東京メトロは、当初から全てATC対応となっているそうです
副都心線内は、自動列車運転装置 (ATO) での自動運転によるワンマン運転です
備考 2) 横浜から池袋までの運賃は..... (非PASMO金額)
○ JR湘南新宿ライン 40.3km 直通 39分 運賃 640円
○ 京急、山手線 37.6km 快特品川乗換 49分 運賃 560円
○ 東横線、副都心線最速特急 33.1km 直通 39分 運賃 470円
※ 副都心線池袋駅は、JR池袋駅から少し離れており要注意
※ 横浜市内から都心方面へは、相鉄新線が建設中、ややこしさ倍増中です
(これにより、渋谷駅に続き、横浜駅のJR駅ランク降格が心配なのです)
折り返し運転のため、運転手さんが乗込んできました
飯能側先頭車 クハ9103(池袋側は クハ9003です)モーター車では、アリマセン
ネッ♪ 京急の赤い電車に瓜二つ この画像では、区別がつかないと思います
準急飯能行きで運転 (椎名町駅付近)(原則、池袋〜飯能間を走るようです)
土台となった、西武の黄色い電車9000系 (西武では「系」表示 京急は「形」表示)
このコラボの発端となった、京急の新1000形 (KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)
こちらは、西武の黄色い電車9000系に、色合いがそっくりです
「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」の現車内は「巾着田のマンジュシャゲ」で真っ赤っかです
通過駅の椎名町駅に進入する9000系電車
かっての高層ビル サンシャインを目指して終点池袋に向かいます(椎名町駅付近)
付録は、西武池袋線の特徴ある電車二編成
スマイルトレイン30000系電車(椎名町駅付近)
最後は、西武の有料看板特急(NRA)10000系電車(椎名町駅付近)一路、秩父路を目指します
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
5月1日から走り出した京急の「しあわせの黄色い電車 (KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)」が
西武鉄道を走る黄色い9000系車両に、そっくりだと云うことから
今度は、西武池袋線に、京急の赤い電車に似た車両が走ると云うコラボが始まりました
7月19日(土)に、池袋駅で出発式が行われ、池袋線・狭山線内を
当分の間「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」が走り続けることになりました
今日は、西武池袋、椎名町、両駅までトボトボ出かけ「赤い電車」をウオッチしてきました
西武の車両は、通常10輛編成(20m×10輛=200m ・6M4T)
ちなみに京急は、快速特急8輛編成(18m×8輛=144m・6M2T)
朝晩のラッシュアワーでの12輛編成運転時は、全長216m(8M4T)となります
備考 1) 横浜から池袋まで、東急東横線を走る西武鉄道の車両に乗った感想です(参考、Wiki.)
東横線、副都心線の保安装置は、ATC 線路際に信号機は、アリマセン
東京メトロ新CS-ATC、ATO、東急・横浜高速ATC-P(6101F・6102Fを除く)
西武鉄道は、西武形ATS 西武の車両は、6000系電車
西武車両は、2001年度から多現示式の新CS-ATC対応化工事を実施
床下にCS-ATC装置とATS装置が一体化されたATC/ATS装置機器箱設置
直通運転するために、保安装置の改造が成されています
とうぜん、一緒に乗入れている東武東上線の車両もATC対応となっています
東京メトロは、当初から全てATC対応となっているそうです
副都心線内は、自動列車運転装置 (ATO) での自動運転によるワンマン運転です
備考 2) 横浜から池袋までの運賃は..... (非PASMO金額)
○ JR湘南新宿ライン 40.3km 直通 39分 運賃 640円
○ 京急、山手線 37.6km 快特品川乗換 49分 運賃 560円
○ 東横線、副都心線最速特急 33.1km 直通 39分 運賃 470円
※ 副都心線池袋駅は、JR池袋駅から少し離れており要注意
※ 横浜市内から都心方面へは、相鉄新線が建設中、ややこしさ倍増中です
(これにより、渋谷駅に続き、横浜駅のJR駅ランク降格が心配なのです)
折り返し運転のため、運転手さんが乗込んできました
飯能側先頭車 クハ9103(池袋側は クハ9003です)モーター車では、アリマセン
ネッ♪ 京急の赤い電車に瓜二つ この画像では、区別がつかないと思います
準急飯能行きで運転 (椎名町駅付近)(原則、池袋〜飯能間を走るようです)
土台となった、西武の黄色い電車9000系 (西武では「系」表示 京急は「形」表示)
このコラボの発端となった、京急の新1000形 (KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)
こちらは、西武の黄色い電車9000系に、色合いがそっくりです
「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」の現車内は「巾着田のマンジュシャゲ」で真っ赤っかです
通過駅の椎名町駅に進入する9000系電車
かっての高層ビル サンシャインを目指して終点池袋に向かいます(椎名町駅付近)
付録は、西武池袋線の特徴ある電車二編成
スマイルトレイン30000系電車(椎名町駅付近)
最後は、西武の有料看板特急(NRA)10000系電車(椎名町駅付近)一路、秩父路を目指します
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
生まれ育った家の近所、赤い電車(名鉄)が走ってました。
最近はリニューアルして!?シルバーの車体が主体になってしまい、少しさみしい感じがします。
by ともち (2014-08-02 10:09)
ともち さま
nice! コメント ありがとうございます
そうですネ 名鉄カラーも「赤」でしたネ
大むかし、仕事で行った師崎からの帰りに利用したことが懐かしいです
近年、シルバーが多いのは、時の流れで致し方ないことですが、大変残念です
マァ、人間界も自分を含めシルバーだらけですが….
by myossy (2014-08-02 17:35)
幸運の赤い電車としあわせの黄色い電車、
名前だけでも幸せな感じになりそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-03 15:27)
んんんんーーー
これはオカシイ、2000形みたいなのにドアが4枚だ
ドアが4枚なのは800・・
そういえば800がデビューした時のカラーリングみたい
でもやっぱりオカシイ、800なら両開きじゃなくて
片開きの1枚ドア・・
そういえば今日乗った快特に西武と京急のコラボ・ポスターがありましたね
by りかの配偶者 (2014-08-03 21:02)
ken さま
nice! コメント ありがとうございます
京急から西武にもちかけてコラボが成立したそうです
少しは、明るい話題となれば、良いのですが….
by myossy (2014-08-04 21:16)
りかの配偶者 さま
nice! コメント ありがとうございます
大当たりですか?、自分もコラボポスター探し求めたのですが….
最近、電車に乗る必要が無くなり、見つけることができませんでした
by myossy (2014-08-04 21:17)