SSブログ

赤い...... [散歩]

DSC_9145-3.jpg
  今日は、火曜日なので、赤い電車でなく、もちろん赤いオオブロシキでもなく
        赤い カンナ です  カンナ科カンナ属の多年草 和名は花カンナ(ハナカンナ)
        横浜 金沢自然公園正面口駐車場入口付近に咲いていました




    カンナの和名は、ハナカンナ   俳句の季語は「秋」だそうです

   また、カンナの原種は、檀特(ダンドク)と云い、日本へは江戸時代の初期に渡来した
    名の由来は、北インドのガンダーラ地方にある檀特山からきている
    前世の釈迦であるスダーナ太子が菩薩修行をした山とされる 
    中国名は曇華(ドンゲ)という

   いつもの花言葉事典に載っている花言葉は
        「情熱」 「尊敬」 「堅実な生き方」 「妄想」
     他の「花」関係のHPを覗いてみると
       「永続き(黄)」「永遠(黄)」「若い恋人同士のように」「熱い思い」「堅実な未来」
       「堅実な生き方」「雄大な美」「情熱」「尊敬」「快活」「妄想」「疑い」
         こんなに、たくさん ありましたヨ 何に しましょうか

DSC_9186-2.jpg
DSC_9125-2.jpg
DSC_9121-2.jpg
DSC_9363-2.jpg


 黄色いヤツも、少しありました
DSC_9370-2.jpg






 今日の続きは ボタンクサギ (牡丹臭木) クマツヅラ科クサギ属
     最初、シモツケ(下野)かと思ったのですが、違いましたネ
     別名:ベニバナクサギ(紅花臭木)、ヒマラヤクサギ(ヒマラヤ臭木)
     枝や葉に特有の臭いがあるクサギ(臭木)の仲間で、ボタンの花のように豪華に咲く
     木のそばに近づいただけでは臭気は感じ無い、切ったり揉んだりしなければ大丈夫である
       (今日は「弥生おばさんのガーデニングノート」を中心に勉強しました)


   いつもの花言葉事典には、花言葉載っていませんでした
      ネット検索して、花言葉は    「清楚」 「はじらい」 「運命」 「治療」


DSC_9213-2.jpg
DSC_9250-2.jpg
DSC_9493-2.jpg
DSC_9277-2.jpg
DSC_9291-2.jpg
DSC_9312-2.jpg
DSC_9261-2.jpg
DSC_9479-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        
       

nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 2

馬爺

最近はカンナを植えている所も少なくなりましたね、昔は各家に植えていたんですがね、夏にはむくげとカンナが咲いておりました。
ボタンクサギ葉見たことがありませんね、なんとなく額紫陽花のような咲き方ですね。
by 馬爺 (2014-07-22 19:26) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうですネ カンナは、むかしほど見かけないようです
 自分もボタンクサギ、初めて認識しました 
 通りがかりのオバさまに「アジサイ」ですか?と尋ねられました

by myossy (2014-07-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 184 --一週一鉄 -- 185 -- ブログトップ