SSブログ

食虫植物 [散歩]

DSC_7765-2.jpg

 いつものフラワーセンター、今の季節 目玉となるものが見つかりません
  そこで、一枚目は、静かに ケヤキの実  来年は、チャント花を観察します



   池の横にある、第2展示場では、19日から始まる「食虫植物展」の準備が始まっていました
    モウセンゴケ、ミミカキグサ、ハエトリソウ etc. 他にもいろいろ準備されています
    まだ誰もいない展示場で、ひとり黙々とマクロレンズを使ってきました



 一番気に入った イトバモウセンゴケ 

DSC_8999-2.jpg
DSC_8994-2.jpg
DSC_8985-2.jpg
DSC_9042-2.jpg


 数日前に、捕獲したようです  キット ご馳走でしょうネ♪
DSC_8989-2.jpg
DSC_8987-2.jpg


DSC_8995-2.jpg
DSC_9059-2.jpg
DSC_9079-2.jpg
DSC_9056-2.jpg
DSC_9054-2.jpg




 ここから、ふつう?の モウセンゴケ
DSC_8980-2.jpg
DSC_9074-2.jpg
DSC_9045-2.jpg





 ミミカキグサ タヌキモ科
  名前の由来とその生態をWiki.から一部引用させてもらいます
 花期は生育地の環境によって異なるが、おおむね7月-9月頃。高さ10cmほどの花茎を伸ばし、先端に黄色い花をつける。花はいわゆる唇形花で、その基部には真下に向いた距がある。花弁の基部には上下二枚の萼片があり、花後にはこれが残って果実を包む。その姿が耳かきに似るのが名前の由来である
 匍匐茎から泥や泥炭の中に地下茎をのばす。この地下茎および時には地上葉にも捕虫嚢をつけ、ミジンコなどのプランクトンを捕食する
  ちなみに、ここフラワーセンターのヤツは、見ての通り 白い花 でした

DSC_8969-2.jpg
DSC_7824-2.jpg
DSC_8964-2.jpg



 こちらは、ときどき見かける ハエトリソウ モウセンゴケ科
  左右の葉面に感覚毛があり、虫がそこに二度触れると急に葉を閉じて虫を捕らえて食べてしまう
  感覚毛に雨が当たっても葉は閉じないそうです
 
DSC_9086-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        
       



nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 8

takenoko

素晴らしい造形美ですね。タイミングよく行きましたね。ちょっと事情がありいけないのが残念です。
by takenoko (2014-07-15 08:44) 

馬爺

なんとも面白い形ですね、食虫花はたまに湿生園で見かけるんですがね。
by 馬爺 (2014-07-15 19:46) 

myossy

takenoko さま
 nice! コメント ありがとうございます
 「食虫植物展」は、これから始まります 抜け駆けしてしまいました
 一時休止と云うことですが…. お帰りを待っています♪

by myossy (2014-07-15 21:52) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 自分は、これほど気を入れて観察したのは、初めてのことです
 チャント、食べ物を捕獲していたことが、不思議な感覚でした

by myossy (2014-07-15 21:53) 

川島

イトバモウセンゴケ私も気に入りました^^
生命力にあふれていますね☆
by 川島 (2014-07-16 10:01) 

よいこ

きやっ、カマキリやられてますね
by よいこ (2014-07-16 13:59) 

myossy

川島 さま
 いつも nice! コメントありがとうございます
 そうです、イトバモウセンゴケ、大変面白かったです♪

by myossy (2014-07-19 21:16) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうなのです、これ以上無い、ディナータイムをおくっているのでしょうネ♪

by myossy (2014-07-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 183 --一週一鉄 -- 184 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。