SSブログ

一週一鉄 -- 181 -- [ゆる鉄]

  --- 大きな橋が4本も架かります ---

DSC_7819-3.jpg

                    ここは、横浜鶴見区生麦です
               いま、赤い電車の上を新しい道路橋が工事中です
                    首都高「横環北線」の橋梁です
         JR三線、京急線、国道15号(いちこく)、さらにJR貨物高島線を跨ぐ大工事です
          新生麦ICがらみで、首都高の他に、一般道 岸谷生麦線も架設される計画です
              (よく考えるよナ〜〜と、感心する設計となっています)

                    (京急本線/生麦〜京急新子安)


     DSC_7856-2.jpg
      “いちこく”の上をちょうど桃太郎が走って行きました(首都高の架橋は、終わっています)




   いよいよ、明日(28日・土曜日・15時)
    「さがみ縦貫道(相模原愛川IC〜高尾山IC)」が開通
     これにより東名高速と中央、関越が繋がります
     来年春には、寒川北IC〜海老名JCTも繋がり「さがみ縦貫道」は、全通となります
     我が家からみると、藤沢バイパスを使うことにより、中央、関越へ走り易くなります
       (「横環南線」が開通すると、完璧なのですが….. それは、いつのことやら… )
     また、同じ来春には、首都高中央環状品川線のトンネルが開通し首都高中央環状線が輪となります
     都市圏 高速道路ネットワークが「三環状」完成目指して着々と進められています 
     横浜では、上記「横環北」「横環南」の工事が進み、さらには「横浜北西線」も計画されています






 今日は、東逗子 神武寺のイワタバコです
  先週は、北鎌倉東慶寺のイワタバコを紹介しましたが、今日は神武寺に咲くヤツです
  神武寺は、ロッククライミング練習場で有名な鷹取山へのハイキングコースの途中にあります
  境内には、県指定の“なんじゃもんじゃの木”があります、しかし、ヒトツバタゴで無くホルトの木なのです


DSC_7876-2.jpg
DSC_7888-2.jpg
DSC_7900-2.jpg
DSC_7946-2.jpg
DSC_7936-2.jpg
DSC_7867-2.jpg
DSC_7940-2.jpg



      神武寺の庫裡に続く岩壁にイワタバコが育っています
     DSC_7955-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

楽しく生きよう

最後の写真とっても佳いです。
by 楽しく生きよう (2014-06-27 17:22) 

takenoko

これで中央高速、関越に行きやすくなりました。便利になりそうですね。
by takenoko (2014-06-27 17:24) 

馬爺

こんなに道路が出来るとどうやって行けばいいのか迷いますね、もうナビがないと走れなくなりそうですね。
by 馬爺 (2014-06-27 20:28) 

myossy

楽しく生きよう さま
 nice! コメント ありがとうございます
 庫裡へ続く、神秘?の道です これからは、涼しいでしょうネ♪
 当日は、植木屋さんが、行き来していました

by myossy (2014-06-30 18:29) 

myossy

takenoko さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうですよネ 我が家は、あと「横環南」です♪

by myossy (2014-06-30 18:31) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 たしかに、東名なども二本完工すると、NAVIも悩むでしょうネ

by myossy (2014-06-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。