SSブログ

一週一鉄 -- 179 -- [ゆる鉄]

  --- 赤いシグナルの中へ ---

DSC_6598-2.jpg

                     今日は、み〜〜んな赤色です
                       夜の帳が下り始めた頃
                       赤いシグナルのなか
                        金沢文庫駅に
                        進入していく
                         赤い電車


                    (京急本線/金沢文庫〜金沢八景)


                   ※ こちらは、2年前の「赤いシグナル」





 梅雨の雨が降ったりやんだりするなか
  ムスコのカメラのローパスフィルター清掃のために、Nikon 新宿サービスセンター を再訪しました
  購入して半年、保証期間内ですので、952円の清掃費用は、まだ無料です ありがとうございます
  預けた時間は、標準の1時間(今日は、雨のせいか、先日より混雑していませんでした)

  SCを後にして、土砂降りの雨をヨドバシでやり過ごし、久しぶりの 新宿御苑 へ 
   8年振りとなります その年は、ちょうど開園100周年と云うことでした
   そのときは、ナツツバキでなく、温室に植わる本物のサラソウジュを観察してみました
 

   そぼ降る雨の中、今日は、タイサンボクを見てきました 


    新宿御苑、木々の緑の上、NTTドコモ代々木ビルが飛出ていました
DSC_6722-2.jpg




 ここから タイサンボク (泰山木・大山木)
    タイサンボクの花言葉  いつもの花言葉事典に載っていました
                         「前途洋々」 「威厳」
      また、6月17日(おまわりさんの日)の誕生花 だそうです

DSC_7474-2.jpg
DSC_6770-2.jpg
DSC_6730-2.jpg
DSC_6736-2.jpg
DSC_6735-2.jpg





 ここから、千駄ヶ谷門近くの ナツツバキ です  近くで三本確認できました
DSC_6800-2.jpg

 一番大きな木の下には、京都のお寺のように、緑のコケが拡がっていました
DSC_6789-2.jpg

 これが一番大きなナツツバキ、日当りが悪いせいか、まだ、ほとんどツボミの状態です
DSC_6803-2.jpg




 流石に、新宿御苑はスゴいのです
  なにがスゴいかと云うと、木々の大きさもスゴいのですが、それぞれが伸び伸びと生育しています
  それゆえ、枝が低く低く伸びています 大木に咲く高嶺の花が、目の高さで咲いています
  タイサンボクもそうですが、ユリノキも目の前で咲いています

  ユリノキ、もう花の季節は終わっています 今日は、下の画像、青い実を撮ってきました
  上の画像の小さな花は、家の近くに咲いていた物で、この大きさで撮るのが限界です
  来年は、小さな脚立を持って、花を上から覗いて撮りにいきたいと思います
DSC_4867-2.jpg
DSC_7471-2.jpg











                 本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます


nice!(104)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 4

川島

映画のワンシーンのような赤電車です^^
by 川島 (2014-06-13 08:12) 

馬爺

伸び伸びと育つ木々が東京には意外と多いですね、鉄路もこんな感じで見るとなんだか違ったイメージに思えますね。
by 馬爺 (2014-06-13 19:50) 

myossy

川島 さま
 いつも nice! コメントありがとうございます
 次回は、セピア色に挑戦してみましょうかしら?

by myossy (2014-06-14 12:11) 

myossy

馬爺 さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうなのです 御苑はスゴいのです♪ 木の大きさを、初めて意識しました
 自分が、歳を重ね過ぎたせいでしょうか?

by myossy (2014-06-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒナゲシようやくヒスイカズラ開く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。