SSブログ

ゲッカビジン [散歩]

DSC_5368-2.jpg

 今日の鏡は ゲッカビジン 
  先日、フラワーセンターに、ヒスイカズラの花を観察に行ってみました
                     しかしまだ早過ぎました あと2週間ぐらいでしょうか?

  そんななか、管理棟に、ただ一輪、ゲッカビジンが咲いていました
   普通、真夜中に花開くゲッカビジンを、昼間咲くように工夫したそうです
    (ネットを覗いてみると、ずいぶんと前から、このように逆転させて咲かせているようです)

    おかげで、昼間に優雅に咲く美しい月下美人を独り占めすることが、できました

 


  
 ゲッカビジンの花言葉 もちろん いつもの花言葉事典に載っていました
   「はかない美」 「はかない恋」 「繊細」 「快楽」 「ただ一度だけ会いたくて」 「強い意志」


DSC_5365-2.jpg
DSC_5377-2.jpg
DSC_5374-2.jpg
DSC_5390-2.jpg





 温室の中で、今 一番目立ったのは トーチジンジャー 
  バナナは、バショウ科、トーチジンジャーは、ショウガ科となります
  温室の中、昨年は、センター長が宣伝されていた、ドンベアが咲いていました
DSC_5532-2.jpg
DSC_5495-2.jpg
DSC_5501-2.jpg
DSC_5529-2.jpg
DSC_5537-2.jpg




 これ芝生広場の片隅にあったヤツ  スンマセン 名札を見つけられませんでした
DSC_5439-2.jpg
DSC_5435-2.jpg





 こちらが今日の目的だったヒスイカズラ まだですネ もう少し時間が必要のようです  
DSC_5447-2.jpg
DSC_5477-2.jpg


 

 ヒスイカズラの隣りに成育する ツンベルギア マイソレンシス
  少し似ているように見えますが、ヒスイカズラは、マメ科で、こちらは、キツネノマゴ科だそうです
DSC_5474-2.jpg
DSC_5469-2.jpg


 

 フラワーセンターで一番高い木であるモミジバフウ、高さは32mあります
  その隣りにある同じような高さになる“フウ”の木の実です 目の高さに結実していました
DSC_5565-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        


nice!(106)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 6

CC

ゲッカビジン、昼間に咲くようにもできるのですね。
昔母が育てていて、咲き終わったお花を酢の物にしたら
おいしいのよと言ってましたが、家族みんなで反対して
食べませんでした…^_^;
by CC (2014-06-03 09:32) 

Ujiki.oO

 こんにちは。 ここまで接写できると、不思議の国の別世界ですね。 自然界は拡大しても拡大しても美しい! 素晴らしい世界です。 まさか「手持ち」じゃあ、ありませんよね?
(*^J^*)
by Ujiki.oO (2014-06-03 13:47) 

myossy

CC さま
 nice! コメント ありがとうございます
 センターのスタッフが苦労して逆転させているようです
 酢の物、おいしそうに思えますが、食べてみたいです
 アオリイカは、おいしかったでしょうネ 私は、エンペラが大好物です♪

by myossy (2014-06-03 19:26) 

myossy

Ujiki.oO さま
 nice! コメント ありがとうございます
 イヤイヤ、植物園、狭い空間は、どこも三脚禁止と思います
 ムスコのカメラの威力です、 f/20 1/100 補正-0.7 ISO3200 WB晴天で撮ってみました
 この画像が撮れたのは、誰も居なかったことが一番大きいことだと思っています

by myossy (2014-06-03 19:27) 

juju

こんにちは。
先日、こちらで知った京急の黄色い電車ですが、
今回の東京行では見れなかったです・・・(@_@。
by juju (2014-06-04 23:28) 

myossy

juju さま
 nice! コメント ありがとうございます
 遠路はるばる、おつかれさまです
 それは、残念! 失礼しました♪
 ブルーは、それでも2編成ありますが、イエローは、1編成のみですから…..
 “幸せの黄色い電車”と云われる所以です
 “行路”を確認いただければ、出会うことができたのですが… またの、お越しを…

by myossy (2014-06-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 177 --一週一鉄 -- 178 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。