SSブログ

オオミスミソウ [散歩]

DSC_8290-2.jpg

 今日は、大船フラワーセンターの“森の小道”に咲いている、春を告げる花です
   別名、雪割草と云います(雪割草と呼ばれる花は、いろいろたくさんあるようですが.....)
    春を告げる花、昨年は、調布にある野川公園のセツブンソウを見に行きました

   数年前に、咲いていることに気が付いて、写真を撮ったことが、あります
   その時は、小さな可憐な花と云うこと、また、道具立てが悪く、うまく撮ることができませんでした
   今回は、ブログにアップ可能な画像になったと思います
   ネットに、いろいろアップされている画像は、鉢植えのものが多いように思われます



 グーグルしてみますと、
  オオミスミソウ、オオスミソウ、ミスミソウと云う単語が、混同して紹介されているように思います
  本名は、何と云うのでしょうか?
  いつも、お世話になる群馬大の青木先生のHPでは、オオミスミソウ、ミスミソウが紹介されています
  また、あるHPでは、大三角草と書いて、オオスミソウと書いてあります 〜〜 おかしいですネ
  大三角草なら、オオミスミソウですよネ
  しかし、自分が、単純に分けも分からずこんがらがっているだけかも知れません
  ちなみに、花びらに見えるものは、萼だそうです


  いつものように花言葉事典を覗いてみますと
     ミスミソウの花言葉は、  「自信」「信頼」「優雅」「高貴」「忍耐」「内緒」「悲痛」
       いろいろ、たくさん載っていました。

DSC_8323-2.jpg
DSC_8318-2.jpg
DSC_8317-2.jpg
DSC_8307-2.jpg
DSC_8296-2.jpg
DSC_8299-2.jpg
DSC_8308-2.jpg
DSC_8302-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(103)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 2

よいこ

少しずつ違いますが、同じ花?
かわいらしいですね
by よいこ (2014-04-02 13:16) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうです、径が2cmにも満たない小さな花が、木陰に咲いています
 そうですネ、少し違いがあるのですが、多分、ミスミソウの範疇と思います

by myossy (2014-04-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 168 --一週一鉄 -- 169 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。