SSブログ

今年も駒ヶ根に行ってきました(2013年版) [遠出]

3209-2.jpg

 熱さ一辺倒から、少し天気が変わりつつある先週の後半、今年も駒ヶ根に行ってきました
  いつも、利用する国民宿舎すずらん荘は、これで10回目の宿泊となります
   今年は、早めの予約だったせいか、部屋は、いつもより少し狭い感じがするものでした

  山の上には、雲がかかる按配で、宝剣は、ほとんど雲の中でした
   と云うことで、太田切川にかかる吊り橋、こまくさ橋から見た反対側の南アルプスの山です
      一番奥に、甲斐駒と、その隣の鋸岳が映っています 北岳は、右側の木々に隠れています



    今年も駒ヶ根に行ってきました(13年度版)

      昨年のテーマは、 伊那、「かんてんパパガーデン」山野草園のレンゲショウマ
               駒ヶ根ファームスの昼地ビール痛飲
               休耕田に咲く、ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ)
               まだ、芽が出たばかりの「赤ソバ畑」(見頃は、10月中旬です)

      今年のテーマは、 長野道塩尻ICを下りて、山あいの中 国道19号(中山道)を権兵衛トンネルへ
               駒ヶ根ファームス味わい工房の昼地ビール痛飲(今年もです.....)
               塩尻峠から高ボッチスカイラインを走って...(土砂崩れで通行止めでした)
               茅野市南小泉の民家に咲く、ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ)
                   (たまたま、当日の地元新聞に掲載されていました





    【毎年、同じ代りばえしない 駒ヶ根ファーム 味わい工房での昼餉です
       1. いつもの、地ビールのメニュー(毎年、少しずつ違うようです)
       2. そのビールです(コップに南信州ビールと刻んであります)
       3. 生ハムと野菜のシーザースサラダ
       4. ソーセージの盛り合わせ(今年は、鹿肉ソーセージは割愛)
       5. 今年は、久しぶりに馬も食べてみました
       6. いつも、外のテラス席は、ほとんど一人占め
       7. これレストラン入口付近のビールカウンター
       8. 太田切川に架かる吊り橋 こまくさ橋

3175-2.jpg
3182-2.jpg
3172-2.jpg
3179-2.jpg
3188-2.jpg
3191-2.jpg
3202-2.jpg


 8. こまくさ橋
3230-2.jpg






 ここからは、今年もヘブンリーブルーです
   茅野市豊平にある尖石縄文交番のお巡りさん総勢六名?に事情聴取?して、探しあてました
       (おまわりさん達、大変お騒がせしました 青いアサガオを見たかっただけなのです)
    カンバンは、全く無く(いつからか、無くしたようです)
     自動販売機の固まり(ハッピードリンクショップ玉川7号店)の手前を右折 すぐでした

3320-2.jpg
3312-2.jpg
3267-2.jpg
3271-2.jpg
3276-2.jpg
3280-2.jpg
3287-2.jpg
3309-2.jpg
3326-2.jpg




 これは、帰り道、昼メシを食べた、双葉SAで日除けに活用されていたアサガオさんです
3338-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 6

めい

かんてんパパガーデンには私も何回かいきました、綺麗なおにわですね。
青い朝顔は琉球朝顔でしょうか秋口まで沢山の花で楽しませてくれますね。
以前は良く山梨長野には行きましたが最近は滅多に行くチャンスがなく久しぶりに楽しませて頂きました(^O^)
by めい (2013-09-03 09:54) 

twinkle

自然の中で美味しいビールとお食事 いいですね!
朝顔が見事です
by twinkle (2013-09-03 12:20) 

myossy

めい さま
 nice! コメントありがとうございます
 今年も千畳敷は、割愛でした どうしても、ビールが…..
 ヘブンリーブルーは、西洋アサガオの分類となります
 オーシャンブルーと云う青いアサガオが、琉球朝顔と云われているようです

by myossy (2013-09-06 20:45) 

myossy

twinkle さま
 nice! コメントありがとうございます
 伊那谷に咲く、ソライロアサガオのヘブンリーブルーは、マイブームなのです
 今年は、八ヶ岳の麓でしたが....

by myossy (2013-09-06 20:47) 

macinu

ソーセージにビール間違い無し!何杯飲んじゃったの?(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:04) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 アッハッハッ、大丈夫、昼間なので三杯で打ち止めです
 流石に、夕飯の時は、一杯で満足してしまいました

by myossy (2013-09-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 138 --一週一鉄 -- 139 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。