SSブログ

一週一鉄 -- 132 -- [ゆる鉄]

  --- 緑?の中の赤い電車..... ---

9999-2.jpg

                    緑の中の赤い電車です
              ミドリに囲まれているのは、こちらのほうですが......

                     ここは、汐入駅 
                 一般住宅の玄関に向かう階段の途中です
 
                       残念
                  これより上は、立入禁止でした

                    (京急本線/汐入)






     1983-2.jpg
     1982-2.jpg

      ここは、横浜栄区、目の前を走る道は、環状三号線
       環状三号線、南側は国道16号青砥坂交差点から始まりますが
       JR東海道本線を越えてからの西側以北は
       まだ、よく分からない道路で、「環」は、未完成です


      久しぶり、一年振りの“そば喰い” 第47弾で〜〜〜す
       青々庵 セイセイアンと読みます
       「新神奈川のうまいそば64選」に載っている蕎麦屋さんです
       ご主人は、鎌倉一茶庵で修業したそうです

       蕎麦屋さんらしからぬ、まるでファミレスのような広々とした店内
       四人掛けのテーブルが8卓以上もありました
       土日には、十割そばも提供されますが、今日は平日なので二八そばです
       石臼挽き自家製粉ですが、ソバの産地などは何も“うたっておりません”でした

       もりそばには、チャント蕎麦徳利が付いていましたヨ♪
       特に秀逸と思えたのは、薬味のネギです 特筆に価すると思いました
       これで、〆のそば湯を大変おいしく心安らかに堪能することができました
       自分は、もりそばをいただくときは、ネギは使いません ワサビだけです
       
       今日も、いつものごとく暖かいかけそばと冷たいもりそばをおいしくいただきました
       少し難点があるとすると.... もりそばのつゆが甘過ぎるよう感じられることでした
                        ごちそうさまでした
       
       
       
     1972-2.jpg
     1979-2.jpg ネッ♪ネギです♪
     1978-2.jpg





       「青々庵」
          横浜市栄区小山台 1-1-10
            坂本 幸信 氏
          [電話] 045-893-0546
          休み 火曜日
          11時〜15時・17時30分〜20時30分











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        







nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 7

しばちゃん2cv

こんばんは。
蕎麦のつゆが濃い~色なので、さすが関東と感じます。
by しばちゃん2cv (2013-07-19 22:07) 

macinu

電車の盗撮っぽさがGOODです~!!いつもお蕎麦2杯食べるの?(^o^)v
by macinu (2013-07-21 12:29) 

myossy

しばちゃん2cv さま
 nice! コメントありがとうございます
 江戸は、濃口醤油の文化なので、汁が濃く見えます そこがウリですネ♪
 単身赴任お疲れさまです 会津を楽しまれておりますネ♪
 裁ちそば、TVでは何度か見ていますが… 一度、賞味したいです

by myossy (2013-07-21 13:49) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 これから、盗撮少し勉強しょうかと……..?
 そうなのです、チャントした蕎麦屋さんでは、かけともりを注文しています
 いまの時期、ひやかけを味わいたいのですが、なかなかアリマセン

by myossy (2013-07-21 13:50) 

猫きち

やっぱり、夏は蕎麦が最高ですね。
あっさりしていて。
中華のソバもおいしいですが、
夏はコッテリし過ぎてて。
ウチの近所には、おいしい蕎麦屋がないので、
ちょっとうらやましかったりします。

by 猫きち (2013-07-21 16:28) 

myossy

猫きち さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうですネ♪ そう云えば、外でラーメンを食べていませんネ
 夏は、ソバが細る季節ですが、最近は、少し おいしいのかも?
 「サライ」の8月号で、「夏蕎麦」の特集をしていました

by myossy (2013-07-23 10:26) 

macinu

盗撮少し勉強しないでいいから~(笑)
by macinu (2013-08-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハクチョウソウ今年のオニユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。