SSブログ

一週一鉄 -- 125 -- [ゆる鉄]

  --- 内川橋からの黄昏... ---

0453-4.jpg

                     ここは、金沢八景 内川橋
                        たそがれどき
                        侍従川に架かる
                        ガーダー橋を
                        赤い電車が
                        走り抜けます

                    (京急本線/金沢八景〜追浜)

                     ※ ちなみに、青空のもとでは....




   ある日の内川橋(うちかわばし) 侍従川に架かり 国道16号が走ります ここは、まだ横濱金沢区
    大正15年に架橋され80年たった平成12年から7年かけて架け替えられた まだ新品の橋なのです

     9964-2.jpg





 今日の付録は、ユキノシタ 
  鎌倉雪ノ下の奥にあたる、御谷の森(オヤツノモリ)の近くで撮りました

「御谷の森」では、昭和39年に「御谷騒動」が起こり、その結果、昭和41年に「古都保存法」が成立
 こうしたことから、御谷は「日本のナショナル・トラスト発祥の地」及び「古都保存法発祥の地」なのです


    ユキノシタ、いつものように花言葉事典での
            花言葉は、  「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」
                (花言葉、なかなか、むずかしいですネ)

0179-2.jpg
0180-2.jpg
0181-2.jpg
0187-2.jpg





 これは、前回、「エリゲロン」を教えてくれた、八百屋のオバさまの裏庭の植木鉢に咲いていた
     八重のドクダミです   なかなか、可憐な咲き様でした
0436-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 6

あおたけ

あ〜、いいですね〜(´▽`)
夕日を反射した川面の向こうを行く京急の赤い電車。
なんだか見ていてホッとするような一枚です(^^)
また、走っている電車が800形ってところも
鉄的なこだわりを感じます(^^)
by あおたけ (2013-05-31 09:21) 

rabbit

黄昏・・・いい雰囲気がでてますね、素敵です!
by rabbit (2013-05-31 21:00) 

macinu

黄昏時の赤電車~!!これまた素敵ですね~!!シーパラ行きたくなりました~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-02 18:06) 

myossy

あおたけ さま
 いつも nice! コメントありがとうございます
 いやいや、太陽が山陰に隠れるまで時間がありませんでした
 たまたま、800形の下り電車がやってきてくれました
 京急は、ずーーーっと、真っ赤っかであってほしいと願う今日この頃です♪

by myossy (2013-06-04 19:24) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 たそがれの雰囲気が少しは、出ていたかなぁと云う思いです
 後の鎌倉の山陰があるため、この時間が限界なのですが...
 倉敷、壁を覆うアイビーがイイと思ったら、センダンもいいですネ

by myossy (2013-06-04 19:25) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 赤電車は、今日もかっ飛んでいます シーパラは、すぐですヨ

by myossy (2013-06-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。