SSブログ

エリゲロン [散歩]

 鎌倉の小さな花の小さな群落

0142-2.jpg

 名前は、エリゲロン(Erigeron)と云うそうです(八百屋のオバさまが教えてくれました、感謝
  ネットを覗いてみると....
  和名は、源平小菊(ゲンペイコギク) キク科ムカシヨモギ属の多年草
  別名をぺらぺら嫁菜(ペラペラヨメナ)ともいい、学名からエリゲロン・カルビンスキアヌスの名でも流通
  英名はメキシカンフリーベイン(Mexican fleabane)フリーベインは姫女苑(ヒメジョオン)のこと
    小菊のような優しい印象の花を長期間咲かせて、咲き進むにつれて花色が白からピンクに変化して
    最盛期には二色咲きのように見える と云うことです


    今日の画像は、鎌倉滑川に架かる廣瀬橋の袂に咲く、小さな花 エリゲロンの群落です






   古都鎌倉を流れる滑川(なめりかわ)
     鎌倉の北東の山間、朝比奈切通しに源を発して
     若宮大路をかすめて由比ヶ浜に注ぐ全長5.6kmの河川です
     川床をなめるように流れていることからこの名が付いたといわれているそうです
     上流から胡桃川⇒滑川⇒座禅川⇒夷堂川⇒炭売(墨売)川⇒閻魔川と名を変えて
     最後は、由比ヶ浜から相模湾に注いでいます
     朝比奈峠から鶴岡八幡宮まで、傍らを金沢八景から続く金沢街道が走っています

    その滑川の廣瀬橋の下流左岸に咲いていた小さな花の群落が今日の画像です
     これも、ネット情報ですが廣瀬橋は、奥にある飲食店の私橋と云うことのようです
     上流一つ手前「報国寺入口」に架かる「華の橋」の名前の由来は
     報国寺で無く、その奥に旧華頂宮邸があるからのようです


   エリゲロン 昨日、5月27日の誕生花だそうです
     やはり、いつもの花言葉事典には、記載されていませんでした
    グーグルしてみると、花言葉は  「遠くから見守ります」 
     満開時に白や赤の花が混ざることから、源平合戦を連想してつけられたのでしょう と云うことです
      (おろそかにも,鎌倉の地に咲くから、源平小菊と云うのかと勝手に思いました)


0132-2.jpg
0141-2.jpg
0121-2.jpg
0104-2.jpg
0125-2.jpg





      橋の袂、タヌキの前にも、花が咲き乱れています
     0109-2.jpg


      「報国寺入口」交差点の下流にある廣瀬橋、小さな滑川の左岸に咲いていました
     0144-2.jpg


     0420-2.jpg
     0428-2.jpg
    
      
      花の末期は、タンポポの冠毛のようになります これで、ドンドン増えてしまうそうです
     0433-2.jpg










 昼餉は、今日もうどんです
     0202-2.jpg
     0204-2.jpg


  以前、藤沢の「関西うどん 敬亭山」を訪れたとき
          「はんつ遠藤著 うどんマップ」を発注したことを、お知らせしましたが
  そのうどん本に、載っていた鎌倉若宮大路の「まるさうどん」を今日は訪ねました
  うどん県さぬき風のシステムのようでした
  まず、席を確保してから、トッピングが並ぶ台から天ぷら類をチョイスして好みのうどんを注文して清算
  席に座って少し待っていると、うどんがやってきます

  遠い四国の うどん県を訪ねたことは、無いのですが.....
           昨年、娘は女友達と二人でうどん県まで出かけていました
  そして、コトデンも楽しんできたようです コトデンには、旧い京急の車輌が走っているのです
  

  今日は、温かいかけうどん 「普通盛り」「ネギ多め」です
  天ぷらは、ちくわとかぼちゃとたまごです  これで、しめて 640円
  うどんは、おいしかった♪ 
    作り置きの天ぷらは、しんなりとしてしまいうどんの中に入れて食べる必要がありました
  七味をぶっかけ(自分は、七味はすごく多めです)、うどんをすすり始めて、フと目を上げると
       「当店は、5月31日で閉店します」
  と云う、メモ書きが真正面に貼ってありました アレレ、大変 残念



  そう云えば(1)
   八幡宮にさらに近い場所にある、あの「鎌倉一茶庵」が無くなっていました
   5月の連休前から、和風の新しいお店がスタートしたと云うことでした
   東京駅新丸ビルにある「鎌倉一茶庵 丸山」どうなっているのでしょうか?

  そう云えば(2)
   六本木ヒルズで「すきやばし次郎」の隣にあった、あの「竹やぶ」は撤退してしまいましたネ
   蕎麦屋さんは、なかなかむずかしい商売なのでしょうか?
   帰宅して、鎌倉一茶庵のHPを確認しました

     【一茶庵 鎌倉本店】 休業および移転のお知らせ
    この度、諸般の事情により、一月三十一日をもって閉店させて頂く事になりました。
    永きに亘り八幡宮前一茶庵を御贔屓賜り、誠に有り難うございました。心より感謝申し上げます。
    なお、現在鎌倉市内に新店舗移転を検討しております。
    新店舗確定の折りにはインターネット等でお知らせ致します。
    今後共、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。            店主 


  そう云えば(3)
   由比ケ浜近くにあった、少し評判だった「ちくあん本店」も無くなったままですネ



       「まるさうどん」
          鎌倉市雪ノ下 1-8-38 元松ビル2F
            渡辺 慎 氏
          [電話] 0467-61-2520
          休み 無休
          11時〜18時
          2013.5.31 閉店




  

      今日の最後は、その はんつ遠藤氏作のうどん本「うどんマップ」
     0259-2.jpg


      ○ イチ押しのうどん屋8軒紹介
      ○ 刊行記念対談  vs「エン座」店主 加藤智春氏
      ○ 讃岐うどん食べ歩き「2泊3日16軒旅日記」
      ○ うどん店紹介   東京都 40軒
         コラム   あの「すみた」が赤羽に移転
      ○ うどん店紹介   埼玉県 20軒
         コラム   武蔵野うどんブームは、讃岐うどんを抜くか?
      ○ うどん店紹介  神奈川県 10軒
         コラム   「日本列島うどん巡り」
      ○ うどん店紹介   千葉県 10軒             (計 80軒)




       「はんつ遠藤のうどんマップ」
         著者 はんつ 遠藤
         ISBN 978-4-902615-54-8
         2009年5月25日 初版第1刷発行
         有限会社 幹書房 発行
         1,365 円(税込み)
         2013年5月7日 購入










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 6

ハリネズミ

エリゲロン、かわいいですよね^^*。
私のお庭にもいます。勝手に増えてます。
そして欲しいと言ってくれる方のお家に里子に出してます。
可憐な姿に似つかわしくないほどの繁殖力なんですもん^^;。
by ハリネズミ (2013-05-28 08:20) 

みうさぎ

可愛い~花ですよねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2013-05-29 11:55) 

myossy

ハリネズミ さま
 nice! コメントありがとうございます
 そう云えば、鎌倉のオバさまも、繁殖力が強いことを少し嘆かれておりました
 31日のブログに、八重のドクダミ載せたいと思っております♪

by myossy (2013-05-29 20:49) 

myossy

みうさぎ さま
 nice! コメントありがとうございます
 久しぶりに、お顔を拝顔させていただきました♪
 ご存知のように、こちらは今日から梅雨入りダそうです

by myossy (2013-05-29 20:50) 

たぬぽ

これはまさに草原のたぬぽちゃん!?(-ε-;)
by たぬぽ (2013-06-03 10:07) 

myossy

たぬぽ さま
 nice! コメントありがとうございます
 イエイエ、これは、きっと信楽のタヌキくんなのですヨ
 違うかしら?

by myossy (2013-06-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --124--一週一鉄 -- 125 -- ブログトップ