羽田空港展望デッキ [散歩]

東京国際空港(羽田空港) B滑走路 着陸に向けスカイツリーを横切って進入する旅客機

今日は、京急の赤い電車に乗って、羽田空港に行ってきました
   少し高揚して、少し長い文を書いてしまいましたが、時間がある人は、寄っていってくだされ

先日、知人と蒲田のニーハオ本店で、またお酒を呑む約束をしました
 と云うことで、その前に久しぶりに東京国際空港(羽田空港)の展望デッキを訪ねてみることにしました
  (羽田空港を初めて訪れたのは、小学6年の修学旅行... 小雨の降るなか川崎からの東京見物でした
                   たしか、羽田では、大きな地球儀の前で記念写真を撮ったような...)
  それから飛行機に乗れることは無く、数回訪問! 今日は第2ターミナル完成後では、初めてとなります
    (小生、飛行機に乗ったのは、一度だけなのです 新婚旅行の帰り、千歳から羽田空港へ)

今日の目的は、国際線旅客ターミナル 江戸小路にある「つるとんたん」訪問
     先日、TVで放映していた行列必至のうどん屋さんです
     お昼どき、江戸小路のなか、多くの店はまだ閑散としていましたが
     ここだけは、案の定チャント行列していました 約20名ほどですが...
     しかし、最近は、メシを食べるのに行列に並ぶ根気は全くアリマセン
     あっさりあきらめ、反対側にトボトボ回遊して、本店が麻布十番にある「グリル満天星」で、
     チキンカレーをいただきました 入店した時は、日本人客が一組だけでしたが
     お金を支払う頃は、ときどきTVで見る韓国ドラマの世界でした
     さすがに、値がはるだけあって、カレーもライスもおいしかった
     大むかし「だんちゅう」のカレー特集に 本店の「満天星」が載っていたことを思い出しました

お腹がいっぱいとなったので、まず上ったのが国際線ターミナル展望デッキ
     風は、今のシーズンですから、ほぼ北向きと思われます
     目の前のA滑走路に飛行機が次々と着陸してきます
     国内線第2ターミナルの向こう 遥か彼方にあるC滑走路には、離陸と着陸が許可されているようです

羽田では、いまA〜Dまでの四本の滑走路が運用されています、その使用方法は....
     国土交通省のHPを覗いてみると....
       A滑走路(国際線と国内線ターミナルの間にある)  北風の時の着陸、南風の時の離陸
       B滑走路(一番陸地側にある滑走路)        南風の時の着陸
       C滑走路(国内線第2ターミナルより海側)     北風の時の着陸、南風の時の離陸
       D滑走路(多摩川河口にある沖合滑走路)      北風の時の離陸、南風の時の着陸

南風のときの運用(画像、借用してしまいました)

離陸した飛行機は、ドンドン高度を上げ、すぐに左旋回(C・D)、右旋回(A)して目的地に向かうようです
     ですから、B滑走路の離陸は、許可されず、夜半は、CとDの二本を使っているようです
     A滑走路に着陸する飛行機は、富津岬上空を通過して、
         左旋回してアクアライン風の塔の上を通って着陸します
     同じように、C滑走路に着陸する飛行機は、木更津上空を通過して、そのまま直進して着陸します
     C滑走路に着陸する飛行機は、あのゲートブリッジの上をゆっくり左旋回して着陸します
     D滑走路は.........

次は、C滑走路を離着陸する飛行機を見ることにして、
     無料連絡バス(ただの野次馬も無料で乗ることができましたヨ)で
     こちらも初めての国内線第2ターミナルへと向かいました
     国際線のビルもなかなか新しいものと感じましたが、
     この第2ターミナルビルもなかなかおされな感じと思いました(スンマセン、感想になっていない)
     最後に行った第1ターミナルビル/あのビックバード発祥の地が、
     ひどく落着いた感じと思えた、おのぼりさんでした

第2ターミナルビルの展望デッキからは、
     さきほど同様A・Cの滑走路と、ここからでさえ遥か彼方となるD滑走路を窺うことができました
     D滑走路は、北風仕様で離陸のみが行われているようでした、
    そのD滑走路へと連絡橋の上を渡って行く旅客機の後ろ姿に、寂しさを感じるのは小生だけでしょうか?

ここから、C滑走路を離着陸する飛行機を見ていたのですが、
     A滑走路に着陸する方が、おもしろそうに見え(隣りの芝生は青いのです)
     最後の第1ターミナルビルへと再び無料バスの人となりました

少し見覚えのある(そう云えば、角にスタンド風のカレー屋さんがありました)
     ビルをウロウロして屋上に向かいました
     展望デッキへ、ここで思い出しました、
     この展望台へは、数年前の夕刻、湾岸を走ってトボトボやってきたこと....
     そして、風の塔の上を通過してA滑走路に進入する機体を楽しんでいると....

アレレッ、大変ダ

飛行機が、A滑走路から風の塔に向かってドンドン離陸していくようになりました
     そして、沖合ですぐ右旋回していきます

風が変わったのですネ   (今日は、いつになく少し暖かい陽気でした)

C滑走路を見ると、相変わらず離着陸しているようですが、さっきまでと動線が逆となっています
     Aと同じように、海に向かって離陸して、すぐ上空で左旋回していきます
     と云うことで、B滑走路が使われ始めていました、
            あの東京ゲートブリッジの上を通過して、次々と着陸するようになりました
        (多分、3時前までB滑走路は使われていなかったと思うのですが.....)

あの大きな飛行機を、離着陸時、追い風でコントロールするのは大変なんでしょうネ
                            パイロットのみなさま、おつかれさまです

と云うことで、一枚目の画像は東京スカイツリーを横切る旅客機と云うことにしました

と云うことで、いつになく、永い文を書いてしまいました、お付き合い ありがとうございます

北風仕様のC滑走路を離陸するANA旅客機

北風のA滑走路に進入 (後方の浮島の建物は、なんでしょうか?)

いま、キット ドンとA滑走路に着地

トボトボと風の塔を目標に、D滑走路での離陸と向かう後ろ姿の勇姿(哀愁を感じます)

ここからは、最初に訪れた国際線ターミナルビル 江戸小路周辺

日本情緒と云うことで、和提灯が建屋にマッチ?

もうすぐ三月、吉徳大光のおひなさまが、観光客を歓迎していました

本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます