SSブログ

かたかごの花をたずねて.... [散歩]

7622-2.jpg

   桜が咲く季節は、古語で云う かたかご、カタクリの花が開く季節でもあります
     久しぶりに、相模原市川尻にある「城山かたくりの里」に行ってきました
     関東地方南部では、最大規模のカタクリ群生地と云われているようです
     北東向きのなだらかな斜面に、30万株のカタクリが花を咲かせます

   (以下、「季節の花 300」さんから引用しちゃいました)
  「カタクリ」のように
    早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆にまわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると
    地上から全く姿を消してしまう植物のことを
        ヨーロッパでは「スプリング・エフェメラル”春のはかない命”」や
       「エフェメラルプラント”短命植物”」と呼んでいる(エフェメラとは「かげろう」のこと)

      先日、紹介した「セツブンソウ」もそのひとつとなります




   カタクリを初めて見たのは、ヤマノカミの実家がある練馬でした
    そちらには、練馬区が管理する「清水山憩いの森」があり
                  こちらも北向き斜面にカタクリが、たくさん咲いていました

    次に見たのは、五月の連休、雪解けの苗場山麓でした ハイキング道のいたるところにカタクリが....
    続いて、東北道佐野IC近くにある「みかも山公園」
                  ここは、“佐野ラーメン”を食べる目的もあり訪ねてみました
    最後は、花の百名山、奥多摩の御前山、こちらは、登山道脇の北斜面に咲いていました


   どちらでも、可憐なカタクリの花を愛でることは、できましたが....
     自分には、カタクリは、東北地方の雪解けの季節に花ひらくイメージがあります
     いつの日か、新装なった“スーパーこまち”を利用して
           岩手県の旧沢内村、秋田県内陸の仙北市八津を訪ねてみたいと思っています
       こちらは、シーズンになると、カタクリの花が絨毯のように咲き乱れる別天地なのです




 かたくりの里は、この時期 朝8時の開園  ところが、カタクリ達は朝寝坊、まだ眠りのなかです
7476-2.jpg
7513-2.jpg


   陽がさし始め、花が少しずつ ひらきはじめます
7567-2.jpg
7538-2.jpg


    満開?となりましたヨ♪
7598-2.jpg
7550-2.jpg


7628-2.jpg
7659-2.jpg
7604-2.jpg
7695-2.jpg
7633-2.jpg






 「かたくりの里」には、この時期、他にも多くの花木を見ることができます

         シデコブシ(ヒメコブシ)
         ヒュウガミズキ
         ミツマタ(キイロとアカ)
         フクジュソウ
         キバナセツブンソウ
         ショウジョウバカマ                etc.etc.




7670-2.jpg
7673-2.jpg
7666-2.jpg
7503-2.jpg
7507-2.jpg
7496-2.jpg
7683-2.jpg








        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 6

ジル

わあカタクリだ。綺麗ですね。
山の花も咲き揃って素敵だ^^
by ジル (2013-03-27 00:54) 

myossy

ジル さま
 nice! コメントありがとうございます
 雪国に春の到来を告げるカタクリです
 カタクリも、今年は、開花が例年より早いそうです

by myossy (2013-03-28 19:36) 

ミラノ

相模原のかたくりの里、私も行って来ました。
あいにくのお天気でカタクリは萎んだままでした(+_+)
お天気良いと花が可愛いですよね~
by ミラノ (2013-03-28 21:24) 

myossy

ミラノ さま
 はじめまして、nice! コメントありがとうございます
 そうですネ 陽がささないと、ひらいてくれないようです
 来年は、「こまち」は無理なので「みかもやま」を再訪しようと思っています

by myossy (2013-03-29 00:04) 

macinu

カタクリの花初めて見ました~!いい色でなおかつ可愛い形ですね~!
by macinu (2013-03-29 10:08) 

myossy

macinu さま
 nice! コメントありがとうございます
 自分も練馬で初めて見たときは、大感激しました
 早く、雪解けのなかに咲く東北のカタクリを見たいのですが….

by myossy (2013-04-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 115 --一週一鉄 -- 116 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。