SSブログ

クロ484-4 [散歩]

5005-2.jpg

先日の中区本町での野暮用の続きです  付録では、少し馬車道界隈を紹介するつもりです

 横浜駅で京浜東北に乗換えようとした時、隣りの東海道線5番ホームの“蒼い電車”に気がつきました
   外観は、電車ではなく客車であるブルートレインのような趣があります
  (実は、勉強不足で電車とは気がつかず、先頭方向に機関車を撮りにトボトボ歩いて行きました)
  JR東日本、小山車両センター所属のジョイフルトレイン“華”です
         485系6両編成オールグリーン車 下り線を大船方面へ回送中でした
 先頭車は、青い電車ながら「クロ」です (クは、制御付随車、ロは、グリーン車を表します)
  6両全部グリーン車なのですが、ピンク色の帯を付けています
  この485系は、特急電車用の481系を改良したものだそうです(クロ484-4 ← クハ481-28 定員24名)
  今、仕事帰りのようです、車両の中を覗いてみると、宴の後が感じられます
         この車両、今のシーズンにぴったりなのです 全車掘り炬燵付きだそうです

5000-2.jpg

 ホラ、「クロ」です 先頭車です  先頭車 普通は「クハ」が殆どです
5001-2.jpg

 車内を覗いてみると「宴」のあとが感じられます
5012-2.jpg


 この後は、大船方面へ回送していきました




 次は、当日の昼餉です
  横浜駅西口地下の二店には、ときどきお世話になっていますが、15年振りぐらいで馬車道の勝烈庵本店です
  勝烈庵では、とんかつを「カツレツ」と云っており、肉はヒレ肉なのです 
  我は、トンカツは「ロース」と思っており、ここでも注文するのは、「勝烈」でなく「ロース」です
  上野の有名なとんかつ屋さんも、「ヒレ」を謳っておりますが、トンカツは「ロース」だと思っております

  

 これ勝烈庵の大きなちょうちんです  流石に、雷門とは比較になりませんが....
5073-2.jpg
5067-2.jpg


 ロースかつ、少し小さく見えます 大ロースにすれば良かったと、いつものごとく猛省
       自分は、こう云う場面が多いのです 優柔不断なのです...(でも、もう食べられないのです)
5057-2.jpg
5059-2.jpg


5064-2.jpg
  


 スンマセン、昼餉を紹介して、睡魔が襲ってきました、馬車道は、次回とさせてください












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

motosoft

勝烈庵のロースカツがおいしいです!
最近食べてないので、食べたくなりました。
by motosoft (2013-02-05 08:00) 

ペタッキ

冬の勝烈庵は、牡蠣フライばっかで~す。

by ペタッキ (2013-02-05 22:31) 

myossy

motosoft さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうですよネ 勝烈庵へ行っても、トンカツは、ロースですよネ
 でも、カキフライがおいしいと云う御仁もおられます

by myossy (2013-02-06 23:57) 

myossy

ベタッキ さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうですか、冬はカキですか?
 うちも、ヤマノカミはカキを大変好物としています

by myossy (2013-02-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 108 --一週一鉄 -- 109 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。