クロ484-4 [散歩]
先日の中区本町での野暮用の続きです 付録では、少し馬車道界隈を紹介するつもりです
横浜駅で京浜東北に乗換えようとした時、隣りの東海道線5番ホームの“蒼い電車”に気がつきました
外観は、電車ではなく客車であるブルートレインのような趣があります
(実は、勉強不足で電車とは気がつかず、先頭方向に機関車を撮りにトボトボ歩いて行きました)
JR東日本、小山車両センター所属のジョイフルトレイン“華”です
485系6両編成オールグリーン車 下り線を大船方面へ回送中でした
先頭車は、青い電車ながら「クロ」です (クは、制御付随車、ロは、グリーン車を表します)
6両全部グリーン車なのですが、ピンク色の帯を付けています
この485系は、特急電車用の481系を改良したものだそうです(クロ484-4 ← クハ481-28 定員24名)
今、仕事帰りのようです、車両の中を覗いてみると、宴の後が感じられます
この車両、今のシーズンにぴったりなのです 全車掘り炬燵付きだそうです
ホラ、「クロ」です 先頭車です 先頭車 普通は「クハ」が殆どです
車内を覗いてみると「宴」のあとが感じられます
この後は、大船方面へ回送していきました
次は、当日の昼餉です
横浜駅西口地下の二店には、ときどきお世話になっていますが、15年振りぐらいで馬車道の勝烈庵本店です
勝烈庵では、とんかつを「カツレツ」と云っており、肉はヒレ肉なのです
我は、トンカツは「ロース」と思っており、ここでも注文するのは、「勝烈」でなく「ロース」です
上野の有名なとんかつ屋さんも、「ヒレ」を謳っておりますが、トンカツは「ロース」だと思っております
これ勝烈庵の大きなちょうちんです 流石に、雷門とは比較になりませんが....
ロースかつ、少し小さく見えます 大ロースにすれば良かったと、いつものごとく猛省
自分は、こう云う場面が多いのです 優柔不断なのです...(でも、もう食べられないのです)
スンマセン、昼餉を紹介して、睡魔が襲ってきました、馬車道は、次回とさせてください
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
2013-02-05 06:00
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コメント(4)
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勝烈庵のロースカツがおいしいです!
最近食べてないので、食べたくなりました。
by motosoft (2013-02-05 08:00)
冬の勝烈庵は、牡蠣フライばっかで~す。
by ペタッキ (2013-02-05 22:31)
motosoft さま
nice! コメントありがとうございます
そうですよネ 勝烈庵へ行っても、トンカツは、ロースですよネ
でも、カキフライがおいしいと云う御仁もおられます
by myossy (2013-02-06 23:57)
ベタッキ さま
nice! コメントありがとうございます
そうですか、冬はカキですか?
うちも、ヤマノカミはカキを大変好物としています
by myossy (2013-02-06 23:59)