SSブログ

一週一鉄 -- いよいよです♪ -- [ゆる鉄]

  --- 横浜/渋谷/川越/所沢 が一本で繋がります ---

5196-2.jpg


 今日は、いつもの赤い電車の話題では、アリマセン (最後は、赤い消防車ですが....)
  先週、ヤボ用があり、久しぶりに中区本町に トボトボ出かけました
  そのとき、みなとみらい線馬車道駅で、上記ポスターが目に留まりました 



 いよいよです、 東急東横線 渋谷駅地下化工事完成(2013年3月16日から供用開始)
  これに伴い、東京メトロ副都心線との相互直通運転、優等列車10両化が始まります
  横浜高速鉄道、東京急行電鉄、東京地下鉄、東武鉄道、西武鉄道 私鉄五社の大ネットワークとなります
   私からみると、JRを非常に意識しているように思えます 直通運転距離は、最大88.6kmとなります

  ◎ 東武東上線では
     元町・中華街 = 横浜 = 渋谷 = 池袋 = 川越 = 森林公園 (運転距離 88.6km 横浜〜川越 78分)
  ◎ 西武池袋線では
     元町・中華街 = 横浜 = 渋谷 = 池袋 = 所沢 = 飯能 (運転距離 80.5km 横浜〜所沢 70分)


  3月15日(金)深夜、東横線代官山駅の渋谷駅側で、地上から地下線への線路切替えがあります
  9年前、横浜駅地下化でみなとみらい線と直通運転する時に 東白楽駅付近で採用された工法が再現されます
    野次馬となって、馳せ参じたいところですが、残念、予定では仕事が入っています


  現在、相互直通運転の開始に向け、東京メトロ所属車両が東横線・みなとみらい線を慣し運転しています
         <運行している車両> 東京メトロ 10000系 / 7000系

  もうすぐ、東急東横線渋谷地上駅は見納め、駅跡地には、ヒカリエのようなビルが二棟立並ぶようです
   また、中目黒駅で行われていた、東京メトロ日比谷線との直通運転は、これにより解消となります



  東横線の様変わりは、まだまだ続きます
   それは、相模鉄道の“都心直通プロジェクト”二件
     ひとつは、東横線日吉駅付近での、相模鉄道からの乗入れ計画
     いまひとつは、その相模鉄道が、横浜羽沢駅でのJR湘南新宿ラインへの乗入れ計画
(相模鉄道は、いま星川駅〜天王町駅連続立体交差事業が進行していますが、さらなる野望も..と云う感じです)




 用が終わりました 陽が傾きました 帰ることにしました 帰宅は、みなとみらい線 みなとみらい駅です
  駅に向かっていると、けたたましいサイレンを鳴らして赤い車がいろいろの方角から集まってきました
  大きなハシゴ車も、含まれています 都合30台ぐらいのようでした
  クイーンズタワー付近で、火事のようです

  あとから気がついたのですが、そこは、クイーンズタワーA棟なので、日揮の本社があるところでした
   



 クイーンズタワー、左の一番高いのがA棟です(画像では、真ん中となります その左は、ランドマーク)
5132-2.jpg

 A棟右側のオフィス用駐車場?入口に、消防が....
5192-2.jpg

 いま話題のクイーズタワーA棟、TV各局の中継車が...(消防車は、この車列の前後に停まりました)
5190-2.jpg

 ネッ、今日は、沢山の赤い消防車となってしまいました
5179-2.jpg


  安心してください、多分、初期消火で治まったと思います
   我が、近づいたときは、もう、みなさん落着いていました(大変なのは、交通整理!)
 (ただ、この時点でここが日揮とは知りませんでした、駅に向かいビルの中に入って初めて気が付きました)

    次回は、馬車道界隈を少しアップしたいと思います










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 10

川島

消防車もならんでいたら

赤い電車見たいですよね^^


by 川島 (2013-01-29 09:44) 

rabbit

おもしろいポスターですね。分かりやすくて親切です・・・
by rabbit (2013-01-29 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

秩父~ヨコハマ ものすごい距離がつながるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 20:48) 

motosoft

東横線が、渋谷から延伸相互乗り入れすれば、とても便利になるので、期待しています。
でも、元町中華街から西武秩父までの直通は、ないんでしょうね。
どれだけ時間がかかることやらです。
by motosoft (2013-01-29 23:21) 

いっぷく

東急は東横線の横浜より先も廃止してしまったし
目蒲線をぶったぎって多摩川線にしてしまったし
わりと思い切ったことしますよね。
渋谷駅は子どものころから使っていたので寂しさもあります
by いっぷく (2013-01-30 16:47) 

myossy

川島 さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 アハハ! ダメなのです
 赤い電車は、また来週と云うことで… お許し下され…

by myossy (2013-01-31 21:11) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 神奈川・東京・埼玉の大ネットワークとなります
 JRの新宿湘南ライナーに対抗した感があるのです

by myossy (2013-01-31 21:12) 

myossy

ぼんぼちぼちぼち さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうなのです、渋谷地下駅も魅力ですが...
 横浜から飯能乗換えで、秩父まで一本となります
 おいしいお蕎麦が身近となります

by myossy (2013-01-31 21:13) 

myossy

motosoft さま
 nice! コメントありがとうございます
 池袋まで新宿湘南ライナーとの競争ですネ
 最速列車で比較するとJRの方が数分早いようですが
 新宿までの運賃は、東横線の方が120円も安いようです

by myossy (2013-01-31 21:14) 

myossy

いっぷく さま
 nice! コメントありがとうございます
 あの終着の独特の雰囲気をもった高架駅が無くなるのは寂しいですネ
 たしかに、東急は大胆です 線路切替えも大胆と思います

by myossy (2013-01-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 107 --一週一鉄 -- 108 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。