SSブログ

一週一鉄 -- 096 -- [ゆる鉄]

  --- 復活 特急同時刻発車(金沢八景駅 : 平日7時17分発) ---
2207-2.jpg
                (金沢八景駅3番線ホーム発 金沢文庫(品川)行きが少し、早めに発車)

2208-2.jpg
                              (まだ、羽田空港行きが、出遅れています)

2467-2.jpg
                     (両駅の中間地点を少し過ぎたあたり、両車 並んだ状態です)

2471-2.jpg
                          (ここでは、羽田空港行きが先行していますが.....)
      (左から、京急1000形4両、2100形8両、1500形8両 1000形8両、1500形4両、1000形4両)


2475-1.jpg
           (両車、これから四両増結して、左側の本線を走る品川行きが先に発車していきます)





何度かアップしましたが、京急は、10/21 ダイヤ改正を実施しました
 「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」が進捗して、蒲田駅下り線3Fホームの供用が始まったからです
   このダイヤ改正で、朝ラッシュ時の金沢八景駅での特急二本の同時刻発車が復活しました
   昨年紹介した時は、金沢八景7時18分発でしたが、今回は、7時17分発となっています

 昨年秋頃に、プチダイヤ改正があり、17分・18分発と1分のズレが生じていましたが、今回復活です
   (プチ改正では、下りのエアーポート急行が、金沢文庫まで快特の前を走るようになりました)

 今回は、4番線発車の「羽田空港」行きの方が少し早い発車時刻設定のようです
    この画像では、右の側線を走る「羽田空港」行きが遅れ気味で走っていますが
       このあと左の本線を走る「金沢文庫」行きを抜きさって文庫駅4番ホームに先に入線しました
   左の本線を走る「金沢文庫」行きは、文庫で12両編成となり、「品川」行きとなります 文庫7時21分発
   右の側線を走る「羽田空港」行きも、同じく文庫で12両編成となり、7時22分発車となります




   その他に、今回の改正では、蒲田駅の2・5番線ホームの供用も始まりました
    その効果として、朝のラッシュ時、蒲田駅での普通電車追い越しが設定されています
    また、日中は、品川-蒲田間を往復する普通電車が走るようになりました
      こちらは、新逗子発着のエアーポート急行が増発された影響だと思います



     続きでは、新装なった蒲田駅を取材?した報告を載せています
              (新しい京急蒲田駅の構造は、こちらです 二面六線?なのです)




【新装なった京急蒲田駅レポート】

  1. 新規開通した羽田線3Fを走る1500形電車
       画像は、増発されたエアーポート急行新逗子行きの車両(これから、スイッチバック!)
2431-2.jpg


  2. 廃線となった1Fホームと下り線
       既にレールには、サビが浮きはじめています(足元は、アスファルトで固められています)
2423-2.jpg


  3. 開通した蒲田駅3番ホームを通過する蒲田止りの普通電車
       品川始発蒲田終点の電車です このあと、2番ホームに停車、客扱い終了です
2443-2.jpg


  4. 3番ホームを通過して、2番ホームで終点、回送扱いとなった普通電車(右側)
     その傍らを、3番ホームを発車した下りの快特が、京急川崎に向けて力行していきます
     普通電車は、この後、1番線発のエアーポート急行を見送ったのち、京急川崎まで回送運転されます
2414-2.jpg


  5. 蒲田駅5番ホームに停車する品川行き普通電車(左側)
       その傍らを上りの快特が6番ホームに入線します
2422-2.jpg


  6. 蒲田駅5番ホームの車止め(終着駅のイメージが.....)
2378-2.jpg



   (と、云うことで、蒲田駅は快特12両と普通6両が同時に停車できる長〜〜いホームに大変身しました)





    京急蒲田と云うことで、ニーハオ本店の「羽根付き餃子」を いただいてきました
2484-2.jpg
     2483-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

いっぷく

京急蒲田止まりができて切り欠きホームを使ってますよね
その分、ホームが長くなって梅屋敷と京急蒲田の距離が短くなりました
by いっぷく (2012-11-09 17:58) 

ameya

いつも見ている京浜急行の電車もたくさん並んだ正面図を見ると圧巻ですね。
かっこいい!!
by ameya (2012-11-10 07:13) 

tanupo

3枚目、4枚目あたり、何か面白い写真ですね~。(^。^)
by tanupo (2012-11-10 19:45) 

myossy

いっぷく さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうですか、ウメちゃん駅に近づいたんダ
 しかし、切り欠きホームなんて、よく考えますよネ
 どこかに、例があるのかしら?

by myossy (2012-11-10 21:51) 

myossy

ameya さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうなんです、たくさんあるのが好きな質なものですから….

 プリンセチア、元町でみつけましたヨ♪

by myossy (2012-11-10 21:52) 

myossy

tanupo さま
 nice! コメントありがとうございます
 ameya さんへのコメント返しと同じなのですが…
 たくさんあるのが好きな質なものですから….

by myossy (2012-11-10 21:52) 

macinu

ポイント切り替えのジョイントっぷりがすごいでうね~!!羽根つき餃子食べたくなってまいりました~!!
by macinu (2012-11-11 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

真正面からのアングル 圧巻でやすね\(◎o◎)/
特に4枚めが好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-12 12:09) 

こっちゃん

餃子が美味しそうです。
京急車両もカッコいい。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-11-12 21:37) 

F.マサヤ

京急の特急は飛ばしますね。私の感覚ではそう感じます。
広軌だから揺れがすくなく加速できるのでしょうか。
by F.マサヤ (2012-11-12 21:46) 

myossy

macinu さま
  nice! コメントありがとうございます
 そうなのです、ポイントの構図も、いつも、おもしろく眺めています♪

by myossy (2012-11-13 11:37) 

myossy

ぼんぼちぼちぼち さま
 nice! コメントありがとうございます
 側面は、SUS仕様登場で、赤い色が消えつつありますが
 正面は、まだまだ、赤が主体なので、楽しんでおります

by myossy (2012-11-13 11:38) 

myossy

こっちゃん さま
 nice! コメントありがとうございます
 亀戸も、おいしいのですが、蒲田の羽根付き餃子 おいしいですヨ
 赤い電車で、飛んできてくだされ♪

by myossy (2012-11-13 11:40) 

myossy

F.マサヤ さま
  nice! コメントありがとうございます
 JRに打ち勝つために、品川-横浜は、120kmでかっとんでいます
 相鉄沿線から、我が家に遊びに来てくれた御仁が、
 ジェットコスターに乗っているようだったと、云っていました

 広軌ですが、車両の幅はJRより、120mmも小さいのですヨ!
 だから、飛んで行くことは、無いようです

by myossy (2012-11-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。