SSブログ

一週一鉄 -- 093 -- [ゆる鉄]

  ---今日は、お上りさん ---
1980-2.jpg

 今日は、いつもの赤い京急電車では、アリマセン  オレンジ色の中央線
  新装なった東京駅に下りたち、丸ビルの5階に設けられた展望デッキから赤レンガを覗いてきました
 


 東京に出て、気が付いたことが二つありましたので、少し書かせてもらいます

 流石に東京は進んでいます
  山手線を走るE231系電車を操る運転士さんは、若い女性が多い 三回乗車して二回女性でした
  左手でマスコンを軽〜く操作していました しかも、一人は、椅子に座らず立ったままで運転していました
  むかしの路面電車の運転士さんのようなレトロな雰囲気でした
  山手線・京浜東北線は、ATCなので車上信号? 線路際に信号機がアリマセンのでスッキリしています

 もう一つは、
  東北縦貫線の工事です これの開通により東京駅を走る「東京湘南ライン??」が誕生します
  神田駅付近は、用地が無かったようで秋葉原で地上に出てきた
               東北新幹線の上をJR得意の直上高架方式で切抜ける工事の真っ最中でした
  (ネットで見た記事では、この地点の勾配を登ることができないのでブルートレインが廃止されたとか....)

  自分が「直上高架」と云う言葉を初めて聞いたのも、やはり 新幹線がらみでした
  東海道新幹線の南馬込付近、
          品鶴線(現 横須賀線)の貨物線の真上に新幹線のレールを敷設すると云う工事でした
  第二京浜と新幹線が交わる場所は、地上 横須賀線 2階 第二京浜国道 3階 東海道新幹線 となっています
  おまけに、都営浅草線が第二京浜国道の地下を走っています (∴ 四層構造となっています)


   1982-2.jpg


1884-2.jpg
1973-2.jpg
1960-2.jpg
1925-2.jpg







 新装なった東京駅、建物の左右にあるドームの天井です この場では、誰も彼もが、上をむいています
1838-2.jpg
1844-2.jpg1850-2.jpg
1861-2.jpg
2005-2.jpg





 ここが、神田駅ホームから見た東北縦貫線の工事現場 (2014年度完成予定)
1951-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

rabbit

オォ・・・美しき東京駅、日本の玄関はこうでなくちゃ。素敵に復活ですね。
by rabbit (2012-10-19 13:17) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 JR東日本のCM NHKでも特集していました
 たまには、おのぼりさんと云うことで、久しぶりに訪ねてきました
 東京駅も進化しています

by myossy (2012-10-20 09:31) 

いっぷく

京急蒲田高架化、行ってきましたよ。
老骨に鞭打って、自転車で平和島、大森町、梅屋敷、糀谷、京急蒲田、全部見てきました。あ、雑色みなかったなあ。でも試運転から見ましたから満足しました。
by いっぷく (2012-10-21 06:32) 

F.マサヤ

4番目の写真の東京駅、いいですね。時間をつくって是非行きたいです。
by F.マサヤ (2012-10-21 21:04) 

myossy

いっぷく さま
 nice! コメントありがとうございます
 大変、おつかれさまでした 次回?は、是非 参加させてください
 試運転電車が走る3Fホームに入れたとは、大変ラッキーですネ
 来月、ニーハオに寄るついでに探検したいと思っています

by myossy (2012-10-22 12:03) 

myossy

F.マサヤ さま
 nice! コメントありがとうございます
 是非、新丸ビルの展望デッキ訪ねてみて下さい
 周りは、おいしいお店がいっぱいです
 我は、東京駅のカレーライスでしたが.....

by myossy (2012-10-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。