一週一鉄 --番外編-- [ゆる鉄]
--- 金沢八景から神武寺に続く三線軌条 ---
ここは、本線から分岐した京急逗子線を金沢八景駅から1.1km走った地点
(金沢文庫行きの普通電車が走る画像の線路は、上り線です)
今日のテーマは、その足元である三線軌条の話しです
(京急逗子線/金沢八景〜六浦)
今日は、金沢八景駅から神武寺駅まで続く、京急逗子線の三線軌条の話しです
八景にある旧東急車輛で、製造・修理した電車を横須賀線の逗子駅まで運び込むために作られた線路です
夜な夜な大活躍している線路なのです 多くの車両がここを通過して活躍の場へと運びだされています
(新幹線車両は京急の線路で走ることはできますが、流石に車両限界でここを走ることは無理と思われます)
最近では、JRの常磐線を走るスーパーひたちに使われる新製造のE657系が運び出されていきました
先日、逗子線に乗車したときに、先頭車でスーパービューしていると....
その三線軌条のレールに、ポイントらしきものを二カ所発見しました(八景駅起点、1.1と1.4km地点)
八景駅及び神武寺駅周辺では、三線軌条のレールが海側に敷設されているのですが.....
六浦駅の対向式ホームを通過するために、車両限界を考慮してレールが山側に切換えられています
今度、機会を見つけて、この部分を通過する車両を確認したいと思っています
京急逗子線、金沢八景駅〜神武寺駅まで三線軌条が続きます(上り線のみ)
ここからの説明は、神武寺駅から上り線を走っていきます
神武寺駅での三線軌条の始まり箇所(金沢八景駅から、ちょうど4km地点)
赤い電車は、新逗子行きの下りの普通電車
線路を切換える第一地点(金沢八景駅から1.4km地点 先に見えるホームは、六浦駅)
六浦駅では、狭軌用のレールは、山側に敷設されています
再び、線路を切換える第二地点(金沢八景駅から1.1km地点 先方が品川方面)
金沢八景駅では、狭軌用のレールは、海側に敷設されています(先方が品川方面)
三線軌条の線路は、そのまま旧東急車輛の工場敷地内へと続いていきます
《付けたし》
「京急まちWeb」によると、六浦駅の1日平均乗降人員は、16,271人
京急72駅中の42位 ちなみに、トップは、横浜駅の303,890人(2011年度)だそうです
2015.8.11追記)
この二カ所のレール切替えポイント、このブログより半年前の平成23年(2011年)11月に完成したようです
自分は、知りませんでしたが... これにより六浦駅上りの車両とホームの隙間が解消されたそうです
今日の花一輪
実がキツネ顔となるフォックス・フェイスのかわいらしい小さな花です
秋が深まり実になると、黄色く色気付き、生花教室を賑わすことでしょう
このフォックス・フェィスにも、花言葉がありました
いつもの花言葉事典によりますと、花言葉は「偽りの言葉」だそうです
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
ここは、本線から分岐した京急逗子線を金沢八景駅から1.1km走った地点
(金沢文庫行きの普通電車が走る画像の線路は、上り線です)
今日のテーマは、その足元である三線軌条の話しです
(京急逗子線/金沢八景〜六浦)
今日は、金沢八景駅から神武寺駅まで続く、京急逗子線の三線軌条の話しです
八景にある旧東急車輛で、製造・修理した電車を横須賀線の逗子駅まで運び込むために作られた線路です
夜な夜な大活躍している線路なのです 多くの車両がここを通過して活躍の場へと運びだされています
(新幹線車両は京急の線路で走ることはできますが、流石に車両限界でここを走ることは無理と思われます)
最近では、JRの常磐線を走るスーパーひたちに使われる新製造のE657系が運び出されていきました
先日、逗子線に乗車したときに、先頭車でスーパービューしていると....
その三線軌条のレールに、ポイントらしきものを二カ所発見しました(八景駅起点、1.1と1.4km地点)
八景駅及び神武寺駅周辺では、三線軌条のレールが海側に敷設されているのですが.....
六浦駅の対向式ホームを通過するために、車両限界を考慮してレールが山側に切換えられています
今度、機会を見つけて、この部分を通過する車両を確認したいと思っています
京急逗子線、金沢八景駅〜神武寺駅まで三線軌条が続きます(上り線のみ)
ここからの説明は、神武寺駅から上り線を走っていきます
神武寺駅での三線軌条の始まり箇所(金沢八景駅から、ちょうど4km地点)
赤い電車は、新逗子行きの下りの普通電車
線路を切換える第一地点(金沢八景駅から1.4km地点 先に見えるホームは、六浦駅)
六浦駅では、狭軌用のレールは、山側に敷設されています
再び、線路を切換える第二地点(金沢八景駅から1.1km地点 先方が品川方面)
金沢八景駅では、狭軌用のレールは、海側に敷設されています(先方が品川方面)
三線軌条の線路は、そのまま旧東急車輛の工場敷地内へと続いていきます
《付けたし》
「京急まちWeb」によると、六浦駅の1日平均乗降人員は、16,271人
京急72駅中の42位 ちなみに、トップは、横浜駅の303,890人(2011年度)だそうです
2015.8.11追記)
この二カ所のレール切替えポイント、このブログより半年前の平成23年(2011年)11月に完成したようです
自分は、知りませんでしたが... これにより六浦駅上りの車両とホームの隙間が解消されたそうです
今日の花一輪
実がキツネ顔となるフォックス・フェイスのかわいらしい小さな花です
秋が深まり実になると、黄色く色気付き、生花教室を賑わすことでしょう
このフォックス・フェィスにも、花言葉がありました
いつもの花言葉事典によりますと、花言葉は「偽りの言葉」だそうです
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
京急の三線軌条は知りませんでした。箱根登山鉄道には確かあったようです。
坂の上の入道雲へのコメントありがとうございます。
卸市場をご存じのようですね。
by F.マサヤ (2012-09-12 18:03)
金沢八景いいですね~!!鎌倉街道を抜けると湘南の海!
by macinu (2012-09-13 03:39)
F.マサヤ さま
いつもnice! コメントありがとうございます
登山鉄道 入生田-箱根湯本間にも、あるようですネ
京急のの三線軌条は、撮り鉄の間でも有名だと思います
でも、むかしと随分運用が変わった気配があります
寒川にお詣りするため舟地蔵に続く道を
毎年、お正月に走り抜けています
by myossy (2012-09-13 21:42)
macinu さま
nice! コメントありがとうございます
あまり、マックには行かないのですが
今週末は、行ってみようかしら...?
by myossy (2012-09-13 21:44)