SSブログ

ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ) [遠出]

0122-2.jpg


  今年も駒ヶ根に行ってきました(2012年版)

    昨年のテーマは、 駒ヶ根ファームスの地ビール(アレッ!呑んべえです 去年と同じ♪)
             「かんてんパパガーデン」山野草園のレンゲショウマ観察
             蓼科高原のお蕎麦屋さん訪問(結果として“しもさか”訪問
             天候が悪い濃霧の中の横岳ピラタス(これは、後付け)

    今年のテーマは、 伊那、「かんてんパパガーデン」山野草園のレンゲショウマ
             駒ヶ根ファームスの昼地ビール痛飲
             休耕田に咲く、ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ)
             まだ、芽が出たばかりの「赤ソバ畑」(見頃は、10月中旬)

            (スンマセン、例年代わり映えのしない内容に終始しています)




ヘブンリーブルー
  Wiki.によると、ソライロアサガオの一種で、園芸店では西洋朝顔とも呼ばれているそうです
  数年前、ネットで休耕田に豪華絢爛に咲くヘブンリーブルーのことを知り、伊那に行く毎に探していました
  駒ヶ根の光前寺近くの畔に植えられたものを見つけたこともありましたが、
  今年は、たまたま「青いアサガオ」と云うカンバンを見つけることができました
  お隣は、おいしそうな満開のソバ畑でした

  昨年は、能見台にアサガオ館を見つけました


0328-2.jpg
0118-3.jpg
0106-2.jpg
0133-2.jpg




0085-2.jpg
0088-2.jpg
     0090-2.jpg




こちらは、少し山奥の赤ソバ畑 まだ、芽が出たところです 見頃は、10月中旬です
0141-2.jpg





         ソライロアサガオの休耕田
         
         畑の掲示板に、もう一カ所「見所」があるとありました








こちらは、レンゲショウマ
 今年も、「かんてんパパガーデン」山野草園に咲く、レンゲショウマに合ってきました
 もうすでに、サカリを過ぎていてなかなか淋しい風情でしたが、一枚だけup
 奥多摩御岳山には、約5万株が群生しているそうです、来年こそは、是非 出かけたいと思っています
9965-2.jpg






    今日の最後は、駒ヶ根ファームス「あじわい工房」南信州ビールの昼餉です
      いつもの地ビール 左は、カミさん用の“よわないエール”(カミさん、今年は呑みません)
     0031-2.jpg

      シンプル イズ ベスト  ピザ生地とチーズだけ、トッピングの無いピザです
      不格好にチャント切刻んだのは、カミさんです
     0042-2.jpg

      呑めないカミさんが最後に注文した佐賀産の「こどもびいる」
      お隣は、ポテトサラダ (少し自分好みの味でした)
     0048-2.jpg











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

こっちゃん

そばの花が美味しく思えてしまう私は食いしん坊(笑)
赤ソバの花は観たことがないのでいつか教えてください。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-09-04 12:52) 

F.マサヤ

ヘブンリブルーの青は鮮やかで、爽やかです。昔育てました。
今は、グリーン カーテン(2階まで届かせるため)として、オーシャン ブルーを育てています。
by F.マサヤ (2012-09-04 21:09) 

myossy

こっちゃん さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 同感です 私も、満開のソバ畑を見つけると、ウキウキしてしまいます
 伊那の南箕輪は、赤ソバで町起こしをしています
 シーズンになると、蕎麦屋さんも大繁盛のようです

by myossy (2012-09-06 17:00) 

myossy

F.マサヤ さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 オーシャンブルー 一度見てみたいです
 昨年は、能見台に「あさがお館?」があったのですが….

by myossy (2012-09-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --086--一週一鉄 --087-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。