SSブログ

「クチナシの白い花」です♪♪♪ [散歩]

8336-2.jpg

   今日のツボミは、八重なので秋になっても実をつけることは、アリマセン
     おせち料理のきんとんの色付けに使う“クチナシの実”は、一重の花が結実します
      「クチナシ」と云うと、一般的には、渡 哲也を想いだすのでしょうネ
        でも最近、自分はなんとなく「千と千尋」のクチナシを想いだすことが多いんです(汗!)



 ネッ! おいしそうに見えるでしょう♪
8469-2.jpg
8478-2.jpg
8463-2.jpg
8473-2.jpg

   自宅近くの小さな児童公園 「クチナシの花の香り」でいっぱいでした 
    この匂いに包まれると、小学生の頃、母の実家である飯能の山間での夏休みを思いだします


   花言葉事典によりますと
     花言葉は、「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」
        幸せな言葉が、羅列されています








   今日は、おみやがあります
    東名高速 海老名SA(上り線)の、種子島産安納芋の“すいーとぽてと”
      先週、梅雨が明けた日に、伊豆に出かけた仕事場の仲間のおみやげです 
        あっさりとした甘さに仕上げた、スイーツです  ごちそうさまです
      

     8745-2.jpg
     8751-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

こっちゃん

くちなし で連想するものによって年代がわかりますね(笑)
私は渡哲也ですね。
by こっちゃん (2012-07-24 16:51) 

青竹

このくちなしの蕾を見ていると、抹茶ソフトクリームを
思い出しました。暑いからかな。
by 青竹 (2012-07-24 17:24) 

rabbit

綺麗です・・・私も渡哲也の歌を思い出します!
by rabbit (2012-07-24 19:56) 

myossy

みなさま
 コメントありがとうございます
 私も、渡哲也が基本なのですが.....
 抹茶ソフトも、ありですネ♪

 ところで、「千と千尋」は、クチナシじゃなかったですネ
 カオナシでした、大変失礼ひやした(ペコリ!)

by myossy (2012-07-25 21:53) 

macinu

安納芋のすいーとぽてと美味そうです~
by macinu (2012-07-29 12:34) 

myossy

macinu さま
 nice!コメントありがとうございます
 おみやげものとしては、非常においしいものでした
 また、いただきたいと思っています♪

by myossy (2012-08-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --080--一週一鉄 --081-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。