SSブログ

一週一鉄 --068-- [ゆる鉄]

  --- まだまだ、サクラ色に未練が... --- 
4222-3.jpg

               ソメイヨシノは葉桜となってしまいました
                    サクラ色を求めて
                    県立大学駅にある
                      聖徳寺へ

                    八重桜のカンザン
                     赤い電車が走る
                       風景を
                   映しとめてきました


          聖徳寺、秋のマンジュシャゲ、冬のスイセンでお世話になっています

                  (京急本線/県立大学駅)



「つわものどものゆめのあと」 境内は、こんな感じでした (ハナビラは、飛び散っています)
4236-2.jpg
4242-2.jpg


満開のカンザン、上から覗いてみました (聖徳寺のものでは、アリマセン)
カンザンー02





近所にある家の柵の中に、変わった花が咲いています
 昨年、実をつけたのを見ていたので、少し違うようだけど「アケビ」だと思っていたものです
  今日、たまたま、その家の方が手入れをしていて、教えていただきました
   “ムベ(郁子)”だそうです あの“むべなるかな”の“むべ”です
     アケビと同じ、アケビ科なのです 道理で、実がアケビのように思えました

   すぐ隣りに、ミツバアケビも植えられています こちらも、花が開いていました
    話しによると、今年は隣りにゴヨウアケビも植え付けたそうです 来年以降が楽しみです

4126-2.jpg
4118-2.jpg
4114-2.jpg
4112-2.jpg



ネットで確認すると、これはミツバアケビの雌花  隣りの小さなヤツが雄花です
4105-2.jpg
4297-2.jpg


      これが、アケビ?と思っていたムベの実(もちろん、以下二枚昨秋撮影)
     6370-2.jpg


      こちらが、アケビ もうじきに、裂開すると思います
     7079-2.jpg



ゴヨウアケビの雌花です
4635-2.jpg


以下、順に、ミツバアケビ、ゴヨウアケビ、ムベの葉です
4641-2.jpg
4639-2.jpg
4642-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        







nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
畑脇にムベがあります。種を家の庭に蒔いていたら育ちました。同じような花が咲きます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-27 21:56) 

myossy

夏炉冬扇 さま
 コメント、ありがとうございます
 実生のムベの木が、育っているのですか? それは、スゴイ?
 実りの秋が楽しみですネ♪
 自分が見たムベは、山から移したような気配がありました

by myossy (2012-04-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。