SSブログ

クロッカス? [散歩]

1398-2.jpg

  これ多分、クロッカスと思うのですが....
   近所に「沈丁花」の香りを捜し求め、トボトボしていて見つけました
   旧い話しで恐縮ですが、美樹克彦が「カオルちゃん、遅くなってゴメンね!」と唄っていたヤツです
   たしかに、キレイなかわいらしい花です
   料理の世界では、「サフラン ライス」を黄色に着色するのに使うサフラン
   そのサフランは、「秋咲きクロッカス」とも呼ばれます その雌しべが使われます



  「花言葉事典」によりますと
      クロッカスの花言葉は、
        「信頼」「青春の喜び」(黄)「私を信じて」「切望」(紫)「愛したことを後悔する」

1374-2.jpg
1373-2.jpg
1383-2.jpg
1389-2.jpg
1392-2.jpg





   こちらが、香りを捜し求めていたジンチョウゲです
      町中に、少しずつですが、香りが漂い始めています


   こちらも「花言葉事典」によりますと
       ジンチョウゲの花言葉は、「栄光」「不死」「不滅」
1450-2.jpg
1457-2.jpg
1454-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        









nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

沈丁花 もう咲き始めてるんでやすね(◎o◎)b
どんな香水もかなわない香りでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-20 21:10) 

みうさぎ

春満開~全開ですねっ
奇麗なお色~~(^◇^)
沈丁花の香り大好き~春てぇ感じしますもの~
(^◇^)・・・・北陸は残念ながら~まだです・・~~
by みうさぎ (2012-03-21 01:04) 

myossy

ぼんぼちぼちぼち さま
 そうです 沈丁花が咲き始めました
 甘い香りが、ただよい始めています
 もう、ハナの季節ですネ

by myossy (2012-03-22 21:04) 

myossy

みうさぎ さま
 ようやく春到来です、少し遅刻気味ですが….
 サクラを見ると、やはり、少しウキウキしてきます

by myossy (2012-03-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --62--一週一鉄 --063-1-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。