SSブログ

一週一鉄 -- 番外編(3) -- [ゆる鉄]

  --- 真白きスイセンに赤い電車 ---9895-2.jpg

                        ここは   
                       県立大学駅の
                        聖徳寺
                       白いスイセンの
                        花が咲く
                        向こうを
                       赤い電車が
                       走り抜けます

                  (京急本線/横須賀中央〜県立大学)




今日はスイセンの花を求めて、お寺を二カ所
 ひとつは、県立大学駅近くの浄土宗のお寺で、久郷山田津院聖徳寺  秋は、真っ赤っかでした
 もうひとつは、京急長沢駅を下車して訪ねた日蓮宗本行寺 近くには、大きな久里浜霊園があります
  この時季、廻りはキャベツ畑が広がります 農家の軒先の野菜スタンドでひとつだけ残っていた
  一玉100円のキャベツをおみやとして買って帰りました(いま青物が高いので...)
  その日の晩ご飯は、カミさんに無理を云って急遽「ロールキャベツ」に仕上げてもらいました
  もちろん、みなに大好評です

 決して、ここから穫れたキャベツでは、アリマセンです
9836-2.jpg


 

 この斜面にキレイに植栽されているスイセンは、逸見駅のホームから見たものです
0016-2.jpg


 これは、京急本線の傍らに咲く聖徳寺のスイセン
9903-2.jpg


 京急長沢駅の本行寺に咲くスイセン
9880-2.jpg




9977-2.jpg
9982-2.jpg
9842-2.jpg
9933-2.jpg
9865-2.jpg
9870-2.jpg
9974-2.jpg
9852-2.jpg

 「花言葉事典」によりますと
     花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」   少しキツい言葉が並んでいました








        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        





nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

(。・_・。)2k

綺麗ですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-31 08:08) 

myossy

2k さん 
 いつも、nice!ありがとうございます
 いまの時季、花が少ないので淋しいのですが...

by myossy (2012-01-31 21:47) 

みうさぎ

アートです水仙~
イヤ~なオンナてぇ感じですねっ(^_^;)

by みうさぎ (2012-02-06 13:21) 

myossy

みうさぎ さん
 アレッ、我には妖艶な?みうさぎさんのように見えます

by myossy (2012-02-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --55--一週一鉄 --56-- ブログトップ