SSブログ

一週一鉄 --36-- [ゆる鉄]

  --- 26.8km ---
5716-2.jpg


                       ここは、
                     起点 品川駅から
                        26.8km
                     南太田の踏切です

                     上りの1000形
                      下りの800形
                       各駅停車の
                      赤い電車二本が
                        快特の
                       追い越しを
                       待っています

 
                   (京急本線 南太田駅)






    今日は、コブシ(辛夷・拳)の赤い実です
     ここになっていたものは、少し おいしそうに見えましたが....
     春に咲く白い花からは、想像しずらい様相を呈しています
     おおむかし、初めて気がついた時は、なんの実か、全く想像もつきませんでした
     コブシと云う名前は、
     この小さな実が 赤ん坊の“こぶし”に見えることから 名付けられたと云う説があるようです


     5755-3.jpg
     5772-3.jpg
     5777-3.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




        いつも、“トボトボ進行” ブログに訪問、本当に、ありがとうございます





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

みうさぎ

こぶしの実てぶどうみたい
ですねっこれが
種になるのかなっ
それで こぶしが増える?キャハア~ヽ(^。^)ノ

by みうさぎ (2011-09-16 00:36) 

Loby

こんばんは。
ブログを訪問していただきありがとうございました。
こぶし???
こんな果実があるなんて知りませんでした^^;
これからもよろしくお願いいたします♪
by Loby (2011-09-17 00:52) 

ラック

コブシの実ってちょっと不気味ですよね。
初めて見た時は何か病気になった実なのかと思いました。
by ラック (2014-07-12 14:36) 

myossy

ラック さま
 nice! コメント ありがとうございます
 右に同感♪ 自分も初めて見たときは、全く想像できませんでした
 「あづき最中アイス」懐かしいです 私は、亡き母を想いだします

by myossy (2014-07-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「面白い恋人」♪一週一鉄 --37-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。