SSブログ

一週一鉄 --37-- [ゆる鉄]

  --- 台風一過 ---
5994-2.jpg

                     台風一過

                     久しぶりの
                     強風だった
                     小さな公園の
                     大きな柳が
                      根こそぎ倒壊

               迷走、台風15号、思ったより強かった



                   (京急本線 金沢文庫駅)






秋です 収穫の季節です (先日のコブシに続いて....)
 今日は、ナツメ(棗・夏芽)の実です

 昨年、自宅の近くに一本植わっているのに、気がつきました
  小さい頃、ナツメと云う名前は、何度か聞いた記憶がありますが、なっているのを見るのは、初めてです
  次は、もう、ギンナンの季節ですネ

  Wiki.によると...
     棗(なつめ)は茶器の一種で、抹茶を入れるのに用いる木製漆塗りの蓋物容器である
                植物の棗の実に形が似ていることから、その名が付いたとされる

     ナツメ(棗、学名:Ziziphus jujuba)は、クロウメモドキ科の落葉高木である
     和名は夏に入って芽が出ること(夏芽)に由来する
     果実は乾燥させたり(干しなつめ)、菓子材料として食用にされ、また生薬としても用いられる
     ナツメヤシは単子葉植物であり遠縁の別種。果実が似ていることから....




6038-2.jpg
5966-2.jpg
5960-2.jpg
5944-2.jpg
5941-2.jpg
5933-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




        いつも、“トボトボ進行” ブログに訪問、本当に、ありがとうございます






nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

みうさぎ

ナツメ なるほど~
そういうことなんだ~
実り多い秋を予感します
銀杏も楽しみですね
台風は凄かったようで~
なんでも飛んでくるから~注意です
by みうさぎ (2011-09-22 23:53) 

myossy

いつも、コメントありがとうございます
 台風、横浜は意外とスゴかったです
 久しぶりの強風でした
 早じまいの息子は、乗っていた京急が途中で運転停止
 タクシーを、ようやく、ひろえて帰宅しました(1万円だそうです)
 翌日は、徹夜となっておりました

 我も、マクロレンズが所望です♪

by myossy (2011-09-24 21:32) 

みうさぎ

だよねだよねっ
あれば~世界広がるよねっ~♡~
マクロさん~おいで~♪~
(;一_一)・・・買いたい~欲しい~
欲望の塊になってきた・・・・ウフッ

by みうさぎ (2011-09-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。