SSブログ

一週一鉄 --19-- [ゆる鉄]

2475-2.jpg

                  京急逗子線神武寺駅手前にあるトンネル
                     何番トンネルでしょうか?
                    長さは、60m ほどと思います

                  この横を走る県道205号金沢逗子線では
                   ときどき(土曜日が多いようです)
                   大きなネコがネズミ捕りをしています
                       食べられないよう
                     みなさま、気をつけましょう


                     (京急逗子線 神武寺駅)
            (このポイントが、東急車輛から出た三線軌条の終点となります)





    京急が三浦半島への小旅行を誘うキャンペーンをやっています
      少し前は「大楠山」でしたが 現在は「神武寺」のようです
      そこで、今日は神武寺駅の名前の由来となっている天台宗のお寺である醫王山来迎院神武寺を
      久しぶりに訪ね、隣の山王神社に鎮座する「ナンジャモンジャ」に対面してまいりました
      神武寺へは、通常、神武寺駅から鷹取山へのハイキング道を辿って30分ぐらいですが
      自分は、ズルをして、東逗子駅方面から、ゼロ半でトボトボ行ってまいりました
 

     「ナンジャモンジャ」は、普通、「ヒトツバタゴ」のことを云っていることが多いのですが
      いろいろの地の“おかしな立派な木?”のことを、
                そのところどころで「ナンジャモンジャ」と云っているようです
      例えば、海老名市有馬の「ナンジャモンジャ」は「ハルニレ」の大木です



      ここ神武寺のものは、「ホルトの木」です  樹齢400年 高さ20m 
      「かながわの名木100選」に選ばれており、なかなか立派な木であります


       画像は、  ○ 金沢文庫駅に貼ってあった 京急“キャンペーンポスター”
               (流石、プロは道具も撮り方も違う 絵に奥行きがあります)
             ○ 同じ構図で、パチリとしてきました
             ○ 「ナンジャモンジャ ホルトの木」 大木です
             ○ 「   〃       〃  」 神奈川100選の立て看板
             ○ 神武寺の風景二つ


2297-2.jpg
2445-2.jpg
2402-2.jpg
2394-2.jpg





2383-2.jpg

 この両側の岩壁、初夏は紫色のイワタバコが咲きます
2452-2.jpg




          神武寺
          


          京急 神武寺駅トンネル
          









 

      みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉
      







nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエデの翼果一週一鉄 --20-- ブログトップ