SSブログ

今日は、杉並公会堂でコンサート鑑賞♪ [ソバ喰い]

本むら庵 荻窪本店   ホンムラアン      ソバ喰い 第三十五弾


0029-2.jpg


0025-2.jpg0027-2.jpg


0011-2.jpg0018-2.jpg


 今日(1月12日)は、12年振りの“本むら庵”
 “本むら庵”と云えば、“とりわさ”を肴に剣菱一合升酒を一杯

 剣菱は健在ですが “とりわさ” あの“鳥インフェル”以来メニューから消えてしまったそうです  残念!
 今日は、車で来たため、剣菱は味わえません  いつものように“かけ”と“せいろ”をいただきました
 むかしは、車で寄っても「剣菱」をかたむけていましたが…  いまの時代、とんでもアリマセン

 “せいろ”の薬味には、生のワサビが付いてきます そばが届くまで、自分で摺り下ろさなきゃ!

“せいろそば”画像でも分かるほど、大変水々しい?状態でした
自分は反応が遅いので、帰宅してから悩んでしまいました  なぜ? 静かに少し考察してみました
 考察1. この水々しさが、“本むら庵”のウリである
 考察2. 他に客がいない時間だったので“せいろ”と“かけ”の二枚を一緒に茹でたので…
 考察3. 最初の“かけ”を出してから、すぐに“せいろ”分を茹でたので…
 考察4. 断りもなくカメラを使っていたから、少しイジワルしてくれた
  (寿徳庵さんで撮り慣れてしまったので、 スンマセン! 断るのを忘れてしまいました)

 実状は、よく分かりませんが、考察3あたりなのでしょうか? “かけ”を食べるのが遅過ぎた!
 でも、もう、確認する術は無いでしょうネ
 “本むら庵”は、自家製粉発祥のお店の一つだと思いますが、もう江戸の老舗の仲間に入ってしまったようです


 帰りがけ、若い花番さんに、荻窪のケーキ屋さんを教えていただきました
 荻窪駅西口 すずらん通り “ル クール ピュー” 
         たしかに名店のようです  おみやげに、マカロンを購入しました
     花番さん、参考になりました♪ ありがとうございます





0006-2.jpg


今日、荻窪にやってきたのは、杉並公会堂地下 小ホールでのコンサート
 コンサートは、午後七時半開演
 知人の娘さんが、アメリカから一時帰国して仲間との演奏会
 前回も、一昨年の夏 ここ杉並公会堂でした   (その時の夕食は、春木屋の荻窪ラーメン)


 今日は水曜日、たまたま、お休みでしたので、遠路、荻窪まで出かけることができました
 中央線沿線、評判の「蕎麦屋」さん いくつもあるのですが.... 今日は、12年振りの“本むら庵 荻窪本店”



   ショパンの調べは、少し聞き覚えがありました バルトークも聴き易かった
   村上春樹の“ヤナーチェク”と、現代音楽は、????
 
  HPを覗くと、二葉さん佐藤さん、お正月 乗鞍で合宿?してきたようです 息もビッタシ♪

   二葉さんのピアノを聴いた初めての演奏会は、2006年 本郷台でした
         



 二葉さん 佐藤さん 森さん 大変おつかれさまでした
 次回は、大ホールに招待くだされ♪




        「本むら庵 荻窪本店」
        







      









nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あぁ! 本むら庵 杉並区民なので知ってやす(◎o◎)V
でも、いつでも行けるので 未だ行ったことないんでやす・・・とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-29 21:11) 

myossy

ぼんぼちぼちぼちさま
 そうです 久しぶりの本むら庵♪
 是非、剣菱の升酒 味わってみてくだされ

 コメント、ありがとうございます

by myossy (2011-01-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --2--一週一鉄 --3-- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。