SSブログ

“きく切り”  寿徳庵の「香りそば」(22枚目) [ソバ喰い]

0006-2.jpg

みなさま、秋分を過ぎて二十四節気は「寒露」となりました、
    香りそばは、秋を彩る真っ黄色の色鮮やかな“きく切り”です
              さらしなそばに、菊の花が打込まれているようです
   一年前、たまたま、この“きく切り”を手繰ったことにより、
              節気毎にテーマが変わる寿徳庵さんの香り蕎麦を味わうこととなりました

     残すは、あと一枚、般若湯で捏ね上げた“はんにゃ切り”のみとなってしまいました
     次の二十四節気は「霜降」です

    いよいよ、次の「般若湯」で一回りです その時は、23枚の“香り蕎麦”を並べたいと思います



0002-2.jpg


二十四節気(ニジュウシセッキ)の「寒露」とは.....  いつものように、Wiki.によると....
    一般的な定気法では、太陽黄経が195度のときで10月8日ごろ
    恒気法では、冬至から289日目で10月7日ごろ
    露が冷気によって凍りそうになるころ。九月節(旧暦9月)
    雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むころ
   『暦便覧』では、「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と説明している。



10月13日(水)は、ご主人が主催者のひとりである“そばの花を愛でる会”が瀬谷のソバ畑で開かれました
 自分は、仕事の都合がつかず、今年も参加することは、かないませんでした、
        お話しによると運営が大変ということで、今後の動向が不透明だと云うことを伺いました
 今年の会は、当日朝の朝日新聞横浜版に掲載されており、認知が進んでいるように思うのですが....


 今日は、瀬谷で来られた方に配布されていた、ダッタンそば茶をいただいて、お店をあとにしました

0021-2.jpg


         ごちそうさまです♪






    

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

菊の花が打込まれているとは粋でやすなぁ。
四季のある日本ならではの食の愉しみでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-16 21:04) 

myossy

そうなんですヨ!
菊の花が、さらしな粉に打込まれています
本当に、鮮やかな真っ黄色でした♪

by myossy (2010-10-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。