SSブログ

四阿山・根子岳 登山♪ [山のぼり]

0086-2.jpg

花の百名山 根子岳

シルバーウィークを利用して日本百名山のひとつ、四阿山(あずまやさん)に行ってきました
 群馬長野県境にある標高2,354m(三角点は、山頂の東北 2,333mのところにあります)
 夏は、ラグビー合宿 冬は、スキーで有名な菅平高原の後方にある大変なだらかな山容の山
 百名山の中では、とりわけ登り易い山だと思います
 
 標高1,590m 放牧された牛さんがチラホラ戯れる菅平牧場から登り始めました

 隣にある、さらになだらかそうな山は、根子岳 2,207m
 こちらは、田中澄江編による“花の百名山”のひとつ
 代表となる花は、ウメバチソウです 山と渓谷社編では、オキナグサとなっています
 もう山は秋ですが、いろいろな花がまだ咲いていました



ウメバチソウ  マツムシソウ  エゾリンドウ  シラタマノキ  ハコネトリカブト  ハハコグサ  
ミネウスユキソウ  アキノキリンソウ  ハクサンフウロ  櫟の葉に付く クヌギハマルタマフシ

5046-2.jpg
0028-2.jpg
2005-2.jpg
0063-2.jpg
0054-2.jpg
1024-2.jpg
1022-2.jpg
2017-2.jpg
2021-2.jpg
2556.JPG


ここからは、山の写真となります

登り始めると、眼下にのどかな牧場が広がり始めます
0036-2.jpg


四阿山からの下り、鞍部手前から根子岳
1007-2.jpg


根子岳鞍部 のどかな草原
1012-2.jpg


大分、登ってきました ガスがとれない四阿山を振返ります
5025-2.jpg


根子岳山頂の小さな祠
2002-2.jpg


下りも、小さな池があるのどかな牧場
2014-2.jpg


飯綱山が見えます その左奥は、戸隠
飯綱山麓には、あの“ふじおか”が黒姫から引っ越してきました いつか、再訪したいと思っています
           http://myossy.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01
2018-2.jpg


これは、翌日、浅間牧場の展望台からの眺め(相変わらず、四阿山は雲の中でした)
2062-2.jpg 



四阿山





     




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。