SSブログ

“ごま切り”  寿徳庵の「香りそば」(21枚目) [ソバ喰い]

0011-2.jpg

秋のお彼岸から、もうかなり経過してしまいましたが....
  あっというまに猛暑が終わり、「秋分」を迎えて、香りそばは“ごま切り”です
    さらしなそばに、くろごまが打込まれているようです (むずかしいです!)
    手繰るとかすかなゴマの香りが.....   今日は、岩塩は添えられていませんでした
   
  次の二十四節気は「寒露」
        寿徳庵の香りそばは、“きく切り”となります 色鮮やかな黄色い蕎麦が出てきます 

   昨年、この“きく切り”をたまたま手繰ったことにより、一年間の“香りそば”紹介が始まりました 0009-2.jpg 二十四節気(ニジュウシセッキ)の「秋分」とは.....  いつものように、Wiki.によると....  一般的な定気法では、太陽が秋分点を通過した瞬間、      すなわち太陽黄経が180度となった瞬間を秋分と定義し、9月23日ごろ  恒気法では、冬至から273日目で9月21日ごろ  春分と同様に、秋分では昼夜の長さがほぼ同じになる 『暦便覧』では「陰陽の中分なれば也」と説明している  しかし、日本付近では、年による差もあるが、平均すれば昼が夜よりも約14分長い  むかしから、「暑さ寒さも、彼岸まで」と云いますが、今年は、本当にそうだと思い知らされました  それでも、猛暑でヒガンバナの開花が遅れ、「巾着田」の有料期間が一週間以上後にズレています 0006-2.jpg  東京の蕎麦屋とうどん屋が50軒ずつ紹介されています       『めん喰い読本』          ISBN 978-4-7779-1723-5        2010年9月10日 発行        エイ出版社 発行        980 円(税込み)        2010年9月21日 購入     
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ごまの香り好きなので食べてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-07 21:20) 

myossy

ぼんぼちぼちぼちさま
 そうなんです
 手繰っていくと、ごまの仄かな香りがここち良い蕎麦でした♪
by myossy (2010-10-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。