SSブログ

安針塚のウコン [散歩]

ウコンと云っても、あの“ウコン”ではアリマセン
 淡黄緑色の花を咲かす八重桜
 ここに、登場するのは京急安針塚駅近くの1本のウコンです

 自宅の六浦周辺で咲く八重桜 今が盛りのようですが
 それらは、ピンク色?の“関山(カンザン)”と云う種類が多いようです

 これが、終期を迎え少し赤みがかったウコンです
0055-2.jpg

 こちらは、能見台のカンザン!(スンマセン 二年前の画像です)
1035-2.jpg

むかし、八王子にある多摩森林科学園で一度見た記憶は、あるのですが
 その他では、あまり印象に残っていない“サクラ”でした
 
 昨年四月から京急電車 八景からの下りに乗るようになりました
 安針塚駅の手前右側 小さなアパートの駐車場にしっかりしたウコンが立っていました

0066-2.jpg
0014-2.jpg
0012-2.jpg
0046-2.jpg
0027-2.jpg
0045-2.jpg
0063-2.jpg
 

 人の良さそうなおばちゃまが
 隣にあるアパートの階段を昇って撮った方がイイヨとアドバイスしてくれました
 おばちゃま アドバイス馴れしているようです と、云うことは....

 その駐車場の傍ら....
 ○ バケツの水に浸かったタラの木の枝木 多数
    天ぷらにすると、おいしそうな“タラの芽”がいっばいついています
 ○ 枝からもいだ大きなザボン二個(おばちゃま ザボンと云っていましたが......)
 ○ 今 まさに芽を出した ユリの新芽 多数
 みんな、おばちゃまが裏の畑で採ってきたものだそうです ---- イイナ♪いいな♪



安針塚のウコン


 京急、あらためて見てみると、ここでは真横に走っています。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。