SSブログ

年越しです♪ [そば打ち]

 0799.jpg
 
 昨日、大晦日の我が家の年越しソバ
 家族が食べたあとの自分用?なので、少し太めで不揃いになっていますが.....

 いつもは、諏訪の高山製粉さんの「白樺」で打つことが多いのですが、
 今日の粉は11月の終わりに葛飾立石の“玄庵”さんで購入してきた「常陸秋そば」
 白樺より色黒いソバ粉ですが、流石の常陸秋ソバ 味の濃さが強いかんじです
 これは、生粉打ちで打つべきでしたネ!

 二年前に同じく玄庵さんで、北海道産の新ソバ粉をわけてもらいましたが、
 その粉はダメでした 今回の常陸の方が、はるかにおいしい♪

 二八の、500グラム玉で打っています
 加水率を確認してきませんでしたので、少し不安もありました

 でも、いつも通りおいしかったです♪  ヨカッタ♪ヨカッタ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0