SSブログ

久留和海岸の葉むら [散歩]

昨日(4/1)は、我が家の毎年の一大イベントの日でした
   ヤマのカミの誕生祝いです
 実際の誕生日は、3/27なのですが今年は遅い方の日曜日となりました
  葉山久留和海岸の江戸前天ぷら“葉むら”に向かいます
  年一回 今回でようやく9回目の訪問となりました

 六浦から久留和海岸へは、約30分のドライブ
 六浦駅前の細い道から数百メートルの“六浦バイパス”を通り池子トンネルを抜け(最近トンネル手前にまたハカバができました)池子十字路を左折して横須賀線の踏切を越え逗葉高校への坂を登って行きます(この坂道、今年はちょうどサクラの満開でした ハイランドにくらべ道幅があり桜が覆い尽くすには、まだ数年時間が必要そうです)峠を越えて反対の坂を下り逗葉新道をほぼ横切って、南郷・竜神・新沢の三つのトンネルを抜けて湘南国際村への坂を再び登り(ここにもトンネルがひとつ)また反対側を西海岸通り向けて“子安の里”の坂を下って行きます 国道134号の海岸通りに出る前にまたトンネルが二つ 計7ヶのトンネルを抜けて久留和海岸に到着します

 今日はいつものように奥様?がサービスをしてくれました 
  たしか二年前ご子息が一度だけ対応してくれたことがありました 

 息子さんの近況を伺いました
  天ぷら屋さんを希望せず パティシェを目指しイタリアへ少し勉強に行かれたようです
  いまは、ナント!あの代官山!  “SUMIYA”というイタリアンレストランで
  腕をふるわれているそうです 
  SUMIYAのHPを覗いてみました
  SnackBar・Ristorante・VIPと三つのコンセプトを持ってお客様を迎えています

 その代官山は、子供達にまかせることにして、
  自分は手前の“目黒川の花見”あたりまででしょうか?
  池尻大橋と中目黒の間の目黒川は東京のお花見のメッカのようです
 (東急のパンフレットに載っていました---大岡川に匹敵?するようです)
  川幅が小さな目黒川は両岸のサクラが交差して、
  それはそれはゴウカなお花見散策ができるようです --- 来年の課題です

 今年は季節が早くまた訪問するのが少し遅かったため前菜のおひたしは
  “八尾の葉ゴボウ”でなくカタクリでした
  一度 山のヤドで天ぷらをいただいた記憶がありますが
  カタクリの花も葉も五本分ぐらいをひとりで食べてしまいました 驚きです!

 いただいた食材は、海老+魚介10+野菜11
 サイマキエビ・ミツバ・キス・ソラマメ・ウニ・シイタケ・ハマグリ・アワビ・タイラガイ・ギンナン・ユリネ・シラウオ・チアユ・コシアブラ・フキノトウ・ギンポウ・タラノメ・コゴミ・スミイカ・タケノコ・アナゴ・アスパラガス

 この中にも驚きが.... タイラガイが大きかったことです 
  今日の自分の好みから云うと タケノコ・コシアブラ・ユリネが特においしかった
  が、いつもよりさらにおいしいと感じたのは長さ20cm以上の大きなアスパラガスです
  穂先の部分のひと口目が実にオイシイのひと言です 〜〜 幸せ感でいっぱいとなります

 自分は、いつもと同じウーロン茶でした
  何故か子供達も追加のお酒は飲まず
  当事者のカミさんのみ、最後までお酒を味わっておりました
  息子を除く三人は、満腹となってしまい
  最後のかき揚げをお土産にしていただき本日の夕飯となりました

 最後のデザートはシャーベット二つ
  自分は、イチゴミルクとユズ!
  アッ来期こそ、おいしいソバ屋さんで“ユズ切り”を賞味しなければ!
  久しくいただいておりません!

  これで、オシマイ       きょうは、映像無しです スンマセン

葉むら
  横須賀市秋谷 4293 ☎0468-55-5222 月曜休み 関沢 邦夫氏

SUMIYA
  東京都渋谷区代官山町13-4 ヴォーグ代官山 B1F ☎03-3462-0207 月曜休み
  http://sumiya-daikanyama.com/top.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ユキサクラカエデ

天ぷら屋さんの息子さんはイタリアンを目指したのですねー
不思議ですね親子って。
でも同じ食の道だから、やっぱり親子なのですね。
目黒川は今年見に行く予定でしたが、仕事やお天気に左右されてとうとう行けずじまい。残念です。ふつうの季節に行ったことはあるのですが、桜が咲くとほんとすてきなはずですよ。
川幅がそれほど広くないし、桜の枝がキレイにかかるカンジです。
お互い来年楽しみにしましょうね♪
by ユキサクラカエデ (2007-04-07 10:26) 

myossy

そうです 息子さんはパティシェ志望 同じ食の世界です
葉山は、コンビニも無い田舎なのでイヤがっていたそうです
マスター、先日代官山を訪問しました
ふだん寡黙なマスターが、ニコニコして教えてくれました
天ぷらは、いとこの息子さんが見習いとしてきてくれるようになったそうです

目黒川の花見は来年の課題です 自分も楽しみにしましょう♪
でも、海軍道路も千鳥が淵も新宿御苑も行きたいのですが…
by myossy (2007-04-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ見物ハンカチの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。