SSブログ

新宿御苑のサラソウジュ [散歩]

町田に引っ越した知人から薬師池公園の大賀ハスが見頃になったとメールをいただきました 
 今朝(8/6)は、五時に早起きして町田の薬師池にトボトボ向かいました
 六時過ぎには、到着しましたが、ヒトヒトヒト...でした こんな時間に....
 今日は、薬師池公園の早朝観蓮会でした(あとのマツリです!)
 ふだん六時は駐車場が開く時間ですが... 今日は、もうマンパイ駐車待ちの列です

 せっかく早く起きたのだから、そのまま東名を飛ばして新宿へ
 新宿御苑の温室に、サラソウジュの木があるので、その観察に...
 
 久しぶりの新宿御苑 いつもは、駐車場のある大木戸門から入りますが
 ここは、新宿駅南口に近い新宿門 正門?です  9時開園です 入園料 200円
 
 オドロキです 新宿御苑も100周年だそうです
 

 サラソウジュ (あの平家物語の“沙羅双樹”です)仏教聖木のひとつです お釈迦様が入滅したときに、傍らに咲いていて、ハラハラ?と花を落としたと云われている花木です 
 お寺に行くと、ナツツバキをサラソウジュと云っているところが多々あるようです 京都のお寺では、このナツツバキの大木をもって「さらそうじゅのおてら」と謳っております
 ナツツバキ 白い清楚な一日花で、それが“はかなさ”に通じているような気がしますが.... 
 インドの木なので、日本では、多分 温室の中が正解のようです
       
 この新宿御苑のサラソウジュ むかし花が咲いたことがあるようです
       
       


 薬師池公園では、見ることができませんでしたが、温室の中庭にいくつかハスが
 咲いておりました  もちろん大賀ハスではありませんが... 
 結構キレイな花に見えました
 
 
 
 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

ユキサクラカエデ

新宿御苑、学生の頃行きました。
広くてのびのびできて好きですね~
たしか入園料必要でしたよね?
東京と思えないくらい緑がたくさんあって…何年も行ってないなぁ。
by ユキサクラカエデ (2006-08-12 16:55) 

凸山

見頃に出かけた薬師池のはすの花が見られなかったのは???
人が多すぎた???
新宿御苑はもう30年近く行っていませんね。
記憶も朧!!
下記数字の意味は?
by 凸山 (2006-08-14 09:09) 

myossy

ユキサクラカエデさん
 そう200円  ドックランは、だめですが 赤ちゃんは、遊び回っています
 あとは、ビーチシートを敷いて日光浴する人たち
 新宿のビルが間近ですが、大きな木々は落着きます
 でも暑い夏はダメですネ
 晩秋になったら、ブラタナスを見にまた行きたいと思います 
by myossy (2006-08-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝観蓮会今朝こそ薬師池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。