SSブログ

横浜のかわいいヒトツバタゴ?? [つれづれ]

 岐阜東濃の“ネリネ”さんのブログにヒトツバタゴが紹介されています(5/13) 
 ヒトツバタゴは、別名ナンジャモンジャノキとも云います
 “土岐市の木”でもあります 
 そのブログの土岐市白山神社の自生地は、国の天然記念物だそうです
 東京では、神宮外苑にそれなりの大きな木があり、人々に楽しまれているようです

 アッ ソウデスカ! と、思っていたら
 自分の最近の仕事場(マリンタワーの近所)近くのマンションの植栽に
 そのヒトツバタゴらしき木が使われていました 
 まだ小木です 5本ほど植えられています
 (ネリネさん、これヒトツバタゴですよネ? 鑑定をお願いします
                           かんていやいかに!!)

 最近は、いろいろな場所に植えられているようですが、 大変驚きました 
 早く大木となり春の雪景色? 味わってみたいです

 このマンションのオモテ側は、山下公園通りに面しています(こちらは裏です)
 木の高さは、2〜3mです
 

 気がつくのが遅く花の盛りは過ぎているようです
 
 
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ユキサクラカエデ

「ヒトツバタゴ」ってあまり聞いたことないけれど、
ちょっと細い花びらが綺麗な感じでいいですね。
マリンタワーのご近所で「ヒトツバタゴ」探ししてみようかしら?
最後の写真いいカンジです♪
by ユキサクラカエデ (2006-05-22 23:05) 

myossy

自分も現物は見た事が無く、正解かどうかクビを傾げています
みなさんの写真を見ると大木は、すご〜く豪華そうです
ある地方では、咲き始めるとTVで紹介されるようです
このマリンタワーのところは、残念ながら、花は落ちきって
しまいました また、来年です。
by myossy (2006-05-23 21:33) 

ネリネ

おはようございます、怠け気味のネリネです。
私のブログを紹介して頂いて有り難うございます。

ヒトツバタゴはけっこう植栽されているようですね。
遠くから見ても淡い?白なので分かりやすいです。
これは間違い無いと思います。(用心深く多分です)

ブログの左上に写真も載せられるんですね!面白そう!
by ネリネ (2006-06-09 08:13) 

myossy

カンテイありがとうございます
やはりヒトツバタゴそうですか?
良かった良かった! 大変うれしいです
いまの時期、いろいろな場所に植栽されているようです
来年は、早めからウオッチしてみたいと思います
早く大きくなってもらい、雪のような様を見たいです
サイドバーたくさんのきれいな花で飾ってあげてください。
by myossy (2006-06-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。